名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

2016-04-03から1日間の記事一覧

大阪名物の絶品串カツのレシピと歴史 だるま梅田店串カツランキング

大阪府大阪市出身の僕が大阪のグルメの中でも一番好きなのは串カツです。 今回は串カツを紹介したいと思います! 串カツ(くしカツ)は、肉や野菜などを串に刺して、衣を付け油で揚げた日本のカツ料理で大阪の名物料理です。 串揚げ(くしあげ)とも呼ばれ、…

香川の讃岐うどんお土産 ランキンググランプリは?うどんの歴史や由来は?

定番で皆さん知っているかとは思いますが最近香川県に旅行に行ったので、今回は香川の讃岐うどんとうどんの歴史や由来を紹介しようと思います! うどんは、小麦粉を練って長く切った、ある程度の幅と太さを持つ麺。またその料理で饂飩とも書きます。 細い物…

夏バテ知らず!冷や汁の美味しい食べ方!宮崎県のおすすめ名物料理の歴史

冷や汁(ひやしる、ひやじる)は日本料理です。宮崎県・埼玉県・山形県など日本の各所にて同名でそれぞれ別内容の料理や、別名ではあるが内容が類似している料理が存在します。 冷や汁の歴史ですが、古くは鎌倉時代の「鎌倉管領家記録」に「冷や汁」の記述が…

姫路名物 おでんは生姜醤油で食べる!おでんの歴史と田楽の違いは?

今回は姫路名物の姫路おでんを紹介しようと思います! おでんは、日本料理のうち、煮物料理の一種。鍋料理にも分類されます。 そして、 姫路おでんはしょうが醤油をつけて食べるのが姫路おでんの一般的な食べ方 です。 出汁を醤油などで味付けしたつゆに、大…

山形名物の芋煮のだし醤油に最適!味の大名醤油 1800mlウマすぎ♪

「山形の芋煮」は、山形全土で愛されている郷土の名物料理です。 山形各地で特色が異なりますが、全国に知られている山形の芋煮は、 山形村山地方の食べ方です。 多くの番組で取り上げられ、東京でも、芋煮会を開催されるようになりました。 山形では、秋の…

いわき市名物【カジキメンチ】カジキメンチカツの美味しい食べ方とレシピ

カジキマグロの肉を作った福島県いわき市名物カジキメンチを紹介します。 カジキメンチは名前通り、カジキのメンチカツです。 こちらの商品が売っているショップは楽天市場の中にある【 ふくしま屋】というショップです。 こちらのショップは福島県内のスイ…

愛知県名古屋名物【寿がきやラーメン】激安の値段でお土産に最適!ラーメンは何味?

東海地方では、有名な店舗で地元浸透度が半端じゃない名物ラーメンをご存知でしょうか。名古屋地方、東海地方出身の方であれば知らない人はほぼいないと思われます。 店舗数はこの地方だけでも300以上のファーストフード店舗です。 そして値段においても320…

せんべい汁は青森県八戸市の郷土料理 煎餅汁の歴史とB1グランプリ何位?

せんべい汁は、青森県八戸市周辺の郷土料理で、同料理専用の南部煎餅を用い、醤油味で煮立てた汁物あるいは鍋料理のことです。 せんべい汁には、南部煎餅の中でもせんべい汁の具にすることを前提に焼き上げた「かやき煎餅(おつゆ煎餅・鍋用煎餅)」を使用し…

名古屋名物 【ひつまぶし】の美味しい食べ方と歴史 元祖うなぎ職人の店は?

ひつまぶし(櫃まぶし)とは、ウナギの蒲焼を用いた日本の料理のことです。 また、名古屋市の名物料理としても有名です。 蒲焼にしたウナギの身を切り分けた上で、お櫃などに入れたご飯に乗せ(まぶし)たものを、食べる側が茶碗などに取り分けて食べるのが…

山口県大島の名物料理【周防大島みかん鍋】みかん鍋の4つのポイント!

「周防大島みかん鍋」は山口県大島郡周防大島町に存在します。フルーツと鍋を組み合わせるというとても珍しい鍋です。 周防大島町は山口県の南東の端に位置し、瀬戸内海に大小合わせ約3,000ある島の中で3番目に大きな周防大島(面積128.31平方キロメートル…

山形県の名物料理【鯉の甘露煮】通販店なら大正11年創業の高橋鯉屋!

山形でも置賜地方では、鯉を食べる習慣があります。 それは、米沢藩の影響が大きく、今でもその名残が、料理を通して感じることができます。 この「鯉の甘露煮」は、鯉を輪切りにし、鍋に入れ、水・醤油・みりん・砂糖でじっくり時間をかけて煮込んだ料理で…

絶品!山形名物 玉こんにゃくの美味しい味付けは?アレンジでさらに激ウマ

「山形の玉こんにゃく」は、たびたび、テレビ番組で紹介される山形県民の愛する名物料理です。 山形で採れたコンニャク芋の特徴は? 粘りが強い 真っ白 どんな料理にも合う アクが少ない このような特徴をもつ、食べやすいこんにゃくです。 味が染み込んだ玉…

山形だしの美味しい食べ方 野菜をふんだんに使う夏バテ防止に最適な料理

楽天市場に載っている「山形のだし」は、山形で実際に購入できるものです。 山形では昔から、夏のご飯のお供として、どこの家庭でも作られている料理です。山形は、夏は35度を超える日が多く、日本一暑い場所になったこともありました。 この料理は、そん…