名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

2016-04-04から1日間の記事一覧

贅沢!比内地鶏のきりたんぽ鍋セットで秋田県の味に舌鼓!

秋田県の名物料理であるきりたんぽの素朴な味をご家庭で簡単に楽しめる、 “比内地鶏きりたんぽ鍋セット” をご紹介致します。 こちらの商品は秋田を誇る米“あきたこまち”を贅沢に100%使用したきりたんぽのお鍋を堪能できます。 他にもセリ、舞茸、ごぼう、比…

元祖たこ焼き発祥創業80年!大阪の会津屋本家の右に出る者ナシ!

今回紹介しようと思う名物料理は大阪たこ焼きです。 その中でも会津屋本家のたこ焼きを紹介しようと思います。 その前に会津屋本家の創業者である遠藤留吉さんです。 大阪たこ焼き会津屋本家に出てくる創業者の遠藤留吉さんの笑顔がたこやきの味に現れている…

岐阜県郡上の郷土料理 鶏ちゃん焼き(けいちゃん)は下呂のたれ使用で絶品!

鶏ちゃん(けいちゃん)とは、岐阜県の郷土料理の一つで、鶏肉を使用した料理のことです。「けいちゃん」とも表記され、「鶏ちゃん焼き」とも言われています。 けいちゃんは、元々は飛騨地方南部の下呂市(旧益田郡)や高山市南部、中津川市北部、奥美濃地方…

ねずみ大根を使った【おしぼりそば】は長野県信州の名物料理

私の主人は、長野県出身です。 私は「おしぼりそば」という存在は一切知りませんでした。 主人に効くと、食べたことがあると教えてくれました。ネーミングにも興味をそそられ、調べてみることにしました。 「おしぼりそば」とは、信州南部、特に高遠地方で親…

大阪千房の名物料理はやみつきのお好み焼き!関西代表のお好み焼きはチボウ!

大阪の代表的な"粉もん"お好み焼きを紹介します! お好み焼きは水に溶いた小麦粉を生地として、野菜、肉、魚介類などを具材とし、鉄板の上で焼き上げ、ソース・マヨネーズ・青のり等の調味料をつけて食するものであるが、焼き方や具材は地域によって差が見ら…

神戸名物【味噌だれ餃子 イチロー】 は激ウマ!楽天ランキング1位を継続中

僕は中華料理が大好きでよく食べに行きます。今回は神戸名物の味噌ダレ餃子の紹介をしたいと思います! 簡単に餃子の説明をすると餃子(ギョウザ、ギョーザ、拼音: jiǎozi)とは、小麦粉を原料とした皮で、肉、エビ、野菜などで作った具を包み、茹でたり、焼…

青森県下北半島の名物料理【いか寿司】のレシピ 楽天でのお取り寄せ

青森県といえば高級な大間のマグロが有名ですが、イカとホタテも有名な水産物です。地元の人にとっては馴染み深いのがこのイカやホタテです。 下北半島は青森県の北東部にある日本有数の漁場です。 日本海と太平洋がぶつかり合う津軽海峡では、真イカが回遊…

絶品イカ飯のお取り寄せ!北海道 森町森駅の駅弁いかめしが忘れられない方へ

僕が北海道に旅行に行った時に食べてとても美味しかった"いかめし"を紹介しようと思います。 烏賊飯(いかめし)は、イカの中に米を入れて炊き上げた北海道渡島地方の名物料理です。 北海道 森町森駅の駅弁いかめしが忘れられない方に、あの時の味を自分で作…

いかにんじん専用の素を使って福島名物極ウマ いか人参を作ってみよう!

「いかにんじん」とは、福島県北部の名物料理のことです。 福島地方一円で食べられている、いかにんじんは、冬の伝統料理として多くの市民に愛され食べ継がれてきた、福島地方発祥のとてもおいしい名物料理です。 「いかにんじん」は、初冬に出回る「長にん…

山形のおみ漬け おにぎりは最高!賞味期限が切れたらこの食べ方で食べよう!

「おみ漬け」は、山形の村山地方で多く作られる漬物です。 青菜・人参・大根を細かく刻み、塩・砂糖で味付けしたものです。 冬が間近に迫ってきたころに青菜が収穫され、漬け始める漬物です。 山形では、多くの方が青菜漬けをするので、それを利用しておみ漬…