名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

2016-04-11から1日間の記事一覧

横須賀海軍カレーの美味い店と楽天のレトルトのおすすめ通販店 お土産に!

神奈川県の名物料理【横須賀海軍カレー】 横須賀市は平成11年5月に「カレーの街宣言」をして、カレーによる町おこしを進めてきました。 神奈川県の名物料理として定着したのはごく最近です。 町おこしにあたり日本海軍において食されてきたカレーを忠実に再…

石川県金沢市の名物料理【ハントンライス】作り方と人気の秘密は?

石川県金沢市の名物ハントンライスについてご紹介します。ハントンの名前の由来は、ハンガリーのハンと、フランス語でマグロを意味するトンを合わせた言葉です。 一見どんな料理かわからないと思います。他県から来た人は想像もつかないと思います。 ハント…

徳島県名産【そば米汁】の通販店なら徳島県物産館!そば米汁の材料と作り方

そば米汁は徳島県の名物料理 そば米汁を紹介します。そば米とは、そばの実を塩ゆでして殻を剥き、乾燥させたものです。そば米は、クリーム色で三角形をしています。歯触りがプチプチして美味しいと評判です。 源平の合戦に破れ、徳島県の祖谷地方に逃げて来…

千葉県名産品【ピーナッツの甘煮】お土産に!千葉県産生落花生での作り方

千葉県名産品【ピーナッツの甘煮】 なかなか地元でも、手に入りませんがピーナッツの甘煮は生落花生を使用して作ります。 落花生の産地の千葉でも、産直所のような場所、もしくは落花生専門店のような所でしか、生落花生は購入出来ません。 小さなビニール袋…

いわき市の名物【メヒカリのから揚げ】干し物のお取り寄せ通販

福島県いわき市の名物である、「メヒカリの唐揚げ」をご紹介します。 メヒカリって何?というほどメヒカリのという魚は一般的にメジャーな魚ではありません。まずは「メヒカリの唐揚げ」のメヒカリについてお話します。メヒカリは福島県の海沿いや九州地方の一部…

熊本県郷土料理【だご汁】通販 もちもちとした食感は忘れられない故郷の味

郷土料理で忘れられない味として熊本県「だご汁」は寒い時など体が温まりますし、体に優しい料理なのでよく地元の方なども作って食べています。 醤油ベースでお野菜や鶏肉など自宅の冷蔵庫にあるものを入れてお汁を作ります。そのお汁の中に薄力粉をベースに…

新潟県長岡市の隠れ名物【新潟 イタリアン 焼きそば】地元のb級グルメ

私の地元は米どころで有名な新潟県長岡市。そんな私の地元での名物料理をご紹介します。その名もイタリアンです‼︎ むむ~~っ!これは・・美味い!! 【送料無料】新潟元祖B級グルメ「イタリアン」が遂に通販化!! 6食入り イタリアン??はい〜??と、思…