名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

2016-04-19から1日間の記事一覧

おふくろの味【まんばのけんちゃん】香川県の郷土料理!豚肉や豆腐が最高

まんばのけんちゃんは香川県の名物料理 香川県の地元料理、まんばのけんちゃんを紹介したいと思います。この料理は、私が香川県にお嫁に来て知った料理です。 夫のお母さんにつくってもらってはじめて食べたのがこの料理を知ったきっかけでした。 旦那のお母…

一度食べるとやみつき!味噌カツつけダレは【つけてみそかけてみそ】

味噌カツ(みそかつ)は愛知県名古屋市周辺発祥の料理で、「名古屋めし」と呼ばれるものの一つです。 愛知県内だけでなく岐阜県美濃地方と三重県北東部でも供する飲食店が多いです。 味噌カツは、八丁味噌などの豆味噌をベースに、店によって鰹出汁、砂糖な…

上戸彩や竹中直人絶賛の【焼きカレー】は門司港の料理!焼カレーの作り方

発祥は本州と九州の玄関口である北九州市門司区。俳優の竹中直人さんや上戸彩さんが人生最後に1番食べたい料理だとしてあげてくれています。 B級グルメではありますが、最近少しずつ知名度が上がってきているようです。 大人の雰囲気漂う、門司港レトロの観…