名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

2016-04-24から1日間の記事一覧

めちゃ美味い!明太子チーズを使った【もんじゃ焼き】訳あり明太子がお得!

東京の名物料理と言いますと、これはにはいろんなものがあったとは思うのだけれど、まず観光客に人気のものをあげるとすると、やっぱりもんじゃ焼きなんかはどうでしょうかね。 もんじゃ焼きはかなり有名ですよね。 なにもこのもんじゃ焼きは東京でしか食べ…

美味しんぼにも掲載された大分名物【ごまだしうどん】のだしは何を使う?

農林水産省の郷土料理100選にも選ばれた、大分県佐伯市の名物料理を紹介します。 豊後水道の美味しい魚(エソまたはアジ)を焼いて骨を取りよく身をほぐします。 エソはかまぼこなどの原材料となる旨味のある白身魚です。 すり鉢で胡麻をしっかりすり潰し、ほ…

山梨の名物料理【ほうとう】美味い店は平井屋!97%が高評価!送料無料

山梨県の名物料理と言えば、ほうとうです。 ほうとうはうどんより腹持ちがよく、うどんより平たい麺をしています。 作り方は至ってシンプルで、うどんやそばのようにお出汁の中で煮込むだけです。 よく味付けされている面などが名物料理で挙げられますが、ほ…

徳島名物【徳島ラーメン】ケンミンショーで話題の東大ラーメンが美味い!

徳島ラーメンを紹介します。 徳島ラーメンは戦後間もなく、小松島市で二木弘さんが屋台で出した事に始まり、小松島市から徳島市へと伝わりました。 現在では、100店舗以上の専門店が存在し、スープの色は白色系とこげ茶色が半々でどちらの色も豚骨ベースの甘…