読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

【名古屋名物】寿がきや食品の味噌煮込みうどんは激旨のインスタント麺

● 全国の名物料理 ●

北海道地方の名物料理

北海道

東北地方の名物料理
青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 /

関東地方の名物料理
茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 /

中部地方の名物料理
新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 /

関西地方の名物料理
三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 /

中部地方の名物料理
鳥取県 / 島根県 / 岡山県 / 広島県 / 山口県 /

四国地方の名物料理
徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 /

九州地方の名物料理
福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県/ 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島 / 沖縄県 /

 

名古屋名物のインスタント食品をご存知でしょうか。

老舗である有名企業の寿がきや、愛知県民お馴染みの名物料理のご紹介です。

 

名古屋名物としてお馴染み、全国で知名度も抜群なのではないでしょうか。
あの「味噌煮込みうどん」食べられるインスタント食品があることをご存知でしょうか。

味噌煮込みうどんのインスタント商品なんて、東海地区でしか売れることが見込めない為に、当然のことながら東海地方でしか売られてることがないでしょう。

東海地方では、普通にスーパーやコンビニなどでも販売されている鉄板商品なんです。


想像つきますか(笑)

それぐらい東海地方ではお馴染みで浸透している商品なのです。

f:id:mochibubu:20160402232420j:plain


そして他地方に旅立ち、食されても名古屋名物を気軽に楽しんで頂ける数少ないインスタント商品です。

 

インスタントの味噌煮込みうどんは他にもあるのですが、やはりマイナーであることは否めません。

 

それは寿がきや味噌煮込みうどんの美味しさがそのマイナー商品を圧倒してしまうことが否めないほどのインパクト、そして浸透度を誇るからです。

 

愛知県民で、寿がきや味噌煮込みうどんを知らない県民はまず居ないと思います。

 

そして全国放送の県民ショーでも、その存在感をぜひ紹介してほしい。

アピールして欲しい、そう思える東海地方の方々が胸を張って紹介できる商品を皆さんにも楽しんで頂きたいです。

 

この商品は、わざわざ東海地方に来なくて、楽天市場で気軽に楽しんで頂けるものです。

 

しかも一食あたりの単価は、100円(税別)以内で購入できるほど安価なんです。

味噌煮込みうどんといえば、山本屋が有名なんですが、インスタント商品は存在しません。

そして店舗まで足を運んでもらって楽しんでもらうことがメインとなります。

しかもお値段はうどんを食べることを考慮すると割高感が否めません。

 

山本屋の味噌煮込みうどんは東海地方では高級料理と位置付けられていますからね。

 

しかし、インスタント食品で安価で楽しめる寿がきやは山本屋の味噌煮込みうどんとは同じ料理、名称で名物の食べ物であっても色が全然違うことをご理解頂きたいと思います。

 

「うどん」という割に、寿がきやの味噌煮込みうどんの麺は平たく、「きしめん」を意識したものといえるでしょう。

 

あくまで「味噌煮込み」なので、煮込んでいることはインスタント商品でも再現されており、柔らかく煮込んである食感を再現しているものとなっています。

 

「きしめん」は平たく、熱が通りやすいことがインスタント商品に適しているのかもそれませんね。

 

カップ麺である、全国の売れ筋商品であるどん兵衛も同様に平たい麺を採用されていますものね。

 

しかし味噌煮込みうどんは、どん兵衛と違い、醤油やだしベースではなく、味噌ベースの商品です。

寒い日は粉末唐辛子を入れることで、身体の内側から温まることができます。

 

そして八丁味噌の魅力を存分に打ち出したものといえるでしょう。

 

名古屋地方でもうひとつ有名な味噌煮込みうどんである山本屋さんは平たい「きしめん」ではありません。

 f:id:mochibubu:20160402232714j:plain

 

そして、山本屋さんの味噌煮込みは煮込むことを前提としていますので、時間を置かないと出来立ての麺そのものは硬いと感じることは多いです。

 

寿がきや味噌煮込みうどんは、パッケージ袋に記載されている通りの調理をすれば硬いなんてことはまず有り得ません。

 

何故にこれほどに押すのか!?それは名古屋名物として、他地方にお土産や贈り物としてプレゼントした際に、東海地方出身やそうでない方々からも喜んで頂けることが多いと伺うことが多いからです。

 

他地方の方が、東海地方に住む友人にまとめ買いした上で送ることをお願いすることが多いそうです。


東海地方で住んだり、出身地じゃなくても、寿がきや味噌煮込みうどんは美味しいと楽しんで頂ける商品なのです。

同時に東海地方に住んだり、生まれ育った者の誇りでもあります。

 

わざわざ友人にお願いしなくても、楽天市場で数クリックすることで手に入れることができます。そして決して高価なものではありません。


名古屋名物を食べて、存分に楽しんで頂けたら愛知県民として嬉しいです。