読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

絶品!山形名物 玉こんにゃくの美味しい味付けは?アレンジでさらに激ウマ

● 全国の名物料理 ●

北海道地方の名物料理

北海道

東北地方の名物料理
青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 /

関東地方の名物料理
茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 /

中部地方の名物料理
新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 /

関西地方の名物料理
三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 /

中部地方の名物料理
鳥取県 / 島根県 / 岡山県 / 広島県 / 山口県 /

四国地方の名物料理
徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 /

九州地方の名物料理
福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県/ 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島 / 沖縄県 /

「山形の玉こんにゃく」は、たびたび、テレビ番組で紹介される山形県民の愛する名物料理です。

山形で採れたコンニャク芋の特徴は?

  • 粘りが強い
  • 真っ白
  • どんな料理にも合う
  • アクが少ない

このような特徴をもつ、食べやすいこんにゃくです。

 

味が染み込んだ玉こんにゃくは、割箸の串にささり、祭りやイベントなどで、一本100円で売られています。

f:id:mochibubu:20160403013243j:plain

山形の中でも地方によって味と香りが異なり、出かける時には、道の駅などで、地方の玉こんにゃくを食べ比べることができます。

 

玉こんにゃくの美味しい味付けは?

玉こんにゃくは、醤油・酒・砂糖で煮込んだ簡単な料理なので、自宅で作ることができます。

f:id:mochibubu:20160403013537j:plain

鍋に入れる前に、コンニャクに箸で2か所突き、穴から汁が染みていくようにすると、短時間で味が染み込みます。

 

鍋は、煮込み用の鍋を使い、500gくらいを一度に煮ます。

 

置賜地方では、米沢牛を一緒に入れ、味付けにする場合が多く、観光客にも人気です。

家庭によっては、イカを少々入れることで、味・風味が変わり、とてもおいしくなります。

 

一度煮て、色・味が染み込まなくても、蓋をして寝かせることで、自然に染み込んでいきます。食べる時に、もう一度調整すれば、おいしくいただけます。

 

玉こんにゃくは、味が染みていないとがっかりしてしまいます。

特にお祭りなどで、玉こんにゃくを買うと売れ行きが好調で汁が染みる前に売ってしまうので、中が白く、怒っているお客さんもいるほど、玉こんにゃくはよく売れるんです。

 

山形ではイベントには玉こんにゃくは欠かせないですね。

 

また、山形の玉こんにゃくは、中国産の物と比べると少し高額ですが、山形県民は、山形の玉こんにゃくにこだわっています。

 

山形県の大きなイベントでは、玉こんにゃくの串刺し大会があり、3分で何本分玉こんにゃくが刺せるかを競います。

売店のおばさんや、農家のおばさん達がエントリーし、血相を変えてがむしゃらに串に刺していきます。

f:id:mochibubu:20160403013719j:plain

玉こんにゃくに対する愛着とプライドが見えてしまう競技なんですよ(笑)

 

こんにゃくの育て方 

こんにゃくの育て方ですが、コンニャク芋は3年育てないと食べられるほど大きくなりません。

毎年畑に植え替え、大事に育てていきます。

山形県の風土と環境によって育ったこんにゃくは、他の地域のこんにゃくと区別されるほどおいしく、売り上げも大きいようです。

 

山形県のスーパーでは、黒っぽいコンニャクはなく、山形の白いこんにゃくだけが売られています。

コンビニが山形にできた時、黒いこんにゃくにびっくりした方が多く、話題になるほどでした。

山形県民にとって、白いこんにゃくがごく当たり前なのです。

 

なので山形の玉こんにゃくはギフトや帰省客に多く利用されています。
地方発送でき、日持ちするので、お取り寄せにも最適です。

 

醤油だしとセットになっているものが人気で、大豆しょうゆでは、味と香りが違った物になってしまうそうです。

 

あまり加熱しすぎるとこんにゃくは硬くなる性質があるので、火を止めながら煮込むことが大事です。

 

こんにゃくは身体に良い!

こんにゃくは、身体の掃除屋ともいい、腸の掃除にとてもいい食材です。

 

また、カロリーが少ないので、ダイエットにも効果があります。

 

さらに、高血圧や、コレステロール値の高い方にお勧めの食材です。

 

山形の玉こんにゃくをまだ食べたことがない方には、ぜひ試してみてほしいです。

もし、食べたことがある方は、今度はイカを少し入れて煮込んでみてください。
お酒に合う味に仕上がり、激ウマですよ!

 

牛肉を入れたい場合は、少量にすることが大事です。こんにゃくのサラッとした感じがなくなってしまいますからね。