読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

愛知県名古屋名物【寿がきやラーメン】激安の値段でお土産に最適!ラーメンは何味?

● 全国の名物料理 ●

北海道地方の名物料理

北海道

東北地方の名物料理
青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 /

関東地方の名物料理
茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 /

中部地方の名物料理
新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 /

関西地方の名物料理
三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 /

中部地方の名物料理
鳥取県 / 島根県 / 岡山県 / 広島県 / 山口県 /

四国地方の名物料理
徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 /

九州地方の名物料理
福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県/ 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島 / 沖縄県 /

東海地方では、有名な店舗で地元浸透度が半端じゃない名物ラーメンをご存知でしょうか。
名古屋地方、東海地方出身の方であれば知らない人はほぼいないと思われます。

 

f:id:mochibubu:20160403084046j:plain

店舗数はこの地方だけでも300以上のファーストフード店舗です。

 

そして値段においても320円とお値打ちで食べられるラーメンなので、学生や子どものお小遣いでも食べることができるのが浸透度の高い理由だと思われます。

 

また大型ショッピングモールのフードコートに店舗があることが多いのも、特徴的でしょうか。


そんな名古屋地方を代表するラーメンと呼べるのが、寿がきやラーメンといえるでしょう。

味は、和風とんこつスープのラーメンで、名古屋は味が濃いイメージが強いと思います。

 

しかし寿がきやラーメンはあっさりと小腹がすいた時におやつ感覚で食べられます。

そんな名物ラーメンが生麺タイプでパッケージ化され、寿がきやさんから販売されています。


もちろん楽天市場から容易に購入することが可能です。

なんと!寿がきやラーメンのレビューは1366件です!

とても人気がありますよね。

 5つ星が多いですね!!

f:id:mochibubu:20160403084807p:plain

f:id:mochibubu:20160403084900p:plain

f:id:mochibubu:20160403084934p:plain


店舗に足を運ばなくても食べられるというのは魅力的ではないでしょうか。
お出かけするのに、身支度、お化粧など女性は特に手間が多いですよね。

しかし出向かなくても、気軽に寿がきやラーメンを食べられるのはとても嬉しいことではないでしょうか。


また色々な事情で、地元を離れてる方も多いでしょう。
学業や単身赴任、長期出張などされている時って、地元の味覚が妙に食べたくなったりしませんか?

 

そんなニーズに応えられるかたちで生麺タイプで販売されているって素晴らしいと思います。

 

そして生麺タイプの寿がきやラーメンはどれだけ、店舗で出されている寿がきやラーメンを再現できているのかですね。

これがもう違いが分からないくらい、店舗の寿がきやラーメンと生麺タイプで販売されている寿がきやラーメンは再現できています。

 

そのまま店舗で作っているものと同じものなんじゃないか、と思えるほどです。
寿がきやラーメンで一般販売されているものに、カップ麺があります。

これもこれで美味しいですし、寿がきやラーメンをカップ麺として再現度は高いと思います。

 

しかし、

 生麺タイプの再現度は、2つほどその上をいっていると思います!

 

カップ麺での再現では限界があるのでしょうね。

しかし生麺にしたことで麺そのものはツルツルで味わいやスープの絡みつき、ツルツルの食感が見事に店舗のものを再現できています。

 

麺が変わるだけで、ここまで変わるのか、と改めて感心すらさせられます。


そして和風とんこつスープですね。

 

これも微妙にカップ麺のものと、生麺タイプのものでは味わいに違いがあるように思えます。

そして生麺タイプのものは、あのサッパリとしており、とんこつの臭みがないスープを再現できているように思います。

 

 寿がきやラーメンの値段

最後に値段面でお伝えしたいです。6食入りで約240円ほどです。カップ麺のもので、コンビニで200円ほどですので、さすがに少し高めです。

 

しかしクオリティを考えると差は40円ほどなので、その40円を埋める価値は間違いなくあると考えられます。

 

店舗で売られている寿がきやラーメンは前述通り320円ですので、その差は80円です。

作る手間は発生しますが、具は別途用意しなければなりません。


しかし、店舗で食べるより80円も安い価格で寿がきやラーメンを楽しむことができるのです。

あの激安価格で食べられるラーメンをさらに安い価格で食べることができるのは大きなメリットだと思います。


良いことばかり申し上げましたが、最後にデメリットです。

消費期限はさすがにカップ麺と生麺タイプでは不利です。

 

生麺タイプは製造から20日ほどが消費期限

となっていますので、お気をつけ下さいますようお願いします。

 

(生めん)Sugakiyaラーメン6食セット

(生めん)寿がきやラーメン6食セット
価格:1,543円(税込、送料込)