読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

神戸名物【味噌だれ餃子 イチロー】 は激ウマ!楽天ランキング1位を継続中

● 全国の名物料理 ●

北海道地方の名物料理

北海道

東北地方の名物料理
青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 /

関東地方の名物料理
茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 /

中部地方の名物料理
新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 /

関西地方の名物料理
三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 /

中部地方の名物料理
鳥取県 / 島根県 / 岡山県 / 広島県 / 山口県 /

四国地方の名物料理
徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 /

九州地方の名物料理
福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県/ 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島 / 沖縄県 /

 

僕は中華料理が大好きでよく食べに行きます。
今回は神戸名物の味噌ダレ餃子の紹介をしたいと思います!

簡単に餃子の説明をすると
餃子(ギョウザ、ギョーザ、拼音: jiǎozi)とは、小麦粉を原料とした皮で、肉、エビ、野菜などで作った具を包み、茹でたり、焼くなどした食べ物です。

調理の方法によって、水(茹で)餃子、焼き餃子、蒸し餃子、揚げ餃子などと呼ばれています。

味噌ダレ餃子は焼き餃子で焼き餃子は「鍋貼」(グオティエ、guōtiē)と呼ばれ、残り物の餃子を焼いて食べるものと言われることが多いです。

 

日本で棒餃子や鉄鍋餃子と呼ばれる、皮が薄く、長細いものが基本。
水餃子とは皮の作り方から違います。

水餃子と同じ丸い形状のものを焼き、鍋貼と称することもあります。

特に台湾では鍋貼のチェーン店が全国に多数展開され、その他に朝食を売る店や屋台でもメニューとして置かれており、水餃子が主流であることに変わりはないものの、非常に一般的です。

 

現在、中国本土でも台湾の鍋貼チェーンが進出し展開されています。

中国で焼き餃子が主流ではない理由として、

丸底の中華鍋が一般的になり、平底の鍋が普及しなかったからという理由も考えられます。

 

餃子の歴史は古く、中国の春秋時代(紀元前6世紀頃)の遺跡からすでに食べられていた痕跡が見つかっています。

 

敦煌の唐代の墳墓では、副葬品として壺に入った餃子が乾燥状態で発見されているほどです。

日本では焼き餃子が主流で、(中国では水餃子が主流)用いる具材、調理法も中国で主流のものと異なります。

 

日本でもとても人気があり、家庭で材料から作ることが一般的なほか、冷凍食品・チルド品も多くの種類のものが出回っており、各種飲食店のサイドメニューとしても広く扱われていて、焼きあがったものや生のものを持ち帰り用に販売している店舗もあります。

日本の餃子は薄目の皮を使い、豚ひき肉、キャベツ、ニンニク、ニラを入れるのがポピュラーです。(中国ではキャベツではなく白菜を使い、ニンニクを入れることはない)。

ニンニクを入れるのは肉の臭みを消すためだと言われています。

 

日本に餃子が伝わった当時は物資不足のため豚肉ではなく羊肉を使用していたことから、当時は臭みの強かった羊肉の臭い消しとしてニンニクが用いられました。

 

しかし、豚肉がメインで使用されるようになってからも、風味の良いニンニクが餃子とも相性がよく好まれたため、今日も多くがそのまま具材として使用され続けています。

 

日本では主食の米飯のおかずとして食べる(中国では水餃子は主食として食べ、白飯と一緒には食べない)。

タレには醤油、米酢、ラー油を混ぜたものを使います。

 

味噌だれ餃子 イチローがうまい!!

日本ならではの調味料の一つである味噌。

味噌(みそ)は、大豆及び米、麦等の穀物に塩と麹を加えて発酵させて作る、日本の発酵食品である。

古くから使用されてきた日本の基本的な調味料の一つでもあり、日本の味「miso」として日本国外にも知られています。

この味噌をベースに、独自の調味料の配合により生まれたのが、みそだれです。

f:id:mochibubu:20160404110128j:plain


この味噌だれに、お酢と醤油を加えて、焼き餃子を食べると美味しいです。
初代・頃末芳夫が中国にいたころ、移住した日本人たちが現地のタレを使わず、家庭では味噌だれで食べていたそうです。


故郷(日本)離れ望郷の思いから現地の赤酢・黒酢を使わずに餃子を味噌につけて食べていました。

 

僕は神戸の南京町でこの味噌ダレ餃子出会ったのですが、何個でも食べれるくらい美味しかったです!

楽天でお取り寄せするなら、神戸の三之宮町にある

106週連続1位の味噌だれ餃子【イチロー餃子】をおすすめします!

f:id:mochibubu:20160404104450p:plain

 

ここの秘伝の味噌ダレがマジヤバすぎ!

秘伝の味噌ダレに内側がパリッパリで外がジューシーなイチロー餃子をつけて食べるとマジヤバいですね!

 

やみつきになること間違いないですので、どうぞ一度だけでも味わってもらいたいです。

レビューも141件 リピ買いされる方がやっぱり多いようです(笑)

 

ごはんのお供としての味噌ダレ餃子めちゃくちゃオススメなので、皆さんも是非是非食べてみて下さいね!

 ここね!

 ↓ ↓