名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

石川県金沢の郷土料理【金沢笹寿し】ネットでお取り寄せ 通販 ランキング

● 全国の名物料理 ●

北海道地方の名物料理

北海道

東北地方の名物料理
青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 /

関東地方の名物料理
茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 /

中部地方の名物料理
新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 /

関西地方の名物料理
三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 /

中部地方の名物料理
鳥取県 / 島根県 / 岡山県 / 広島県 / 山口県 /

四国地方の名物料理
徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 /

九州地方の名物料理
福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県/ 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島 / 沖縄県 /

皆さんは楽天市場で販売されている、金沢笹寿しをご存知ですか?笹寿司とは、石川県金沢の郷土料理で、祭り寿司とも言われています。また金沢笹寿しは芝寿しの、看板料理でもあります。

f:id:mochibubu:20160407141849j:plain


もともと石川県金沢市では婚礼やお祭りなどのハレの日に、それぞれの家で四角い木枠を使って押し寿司を作る習わしがあります。

押し寿司はお祭り当日には九谷焼などの大皿に盛られ、祭りの合間につままれます。

ネタにはイワシ・鯵・コダイ・シイラ・鯖・サケなどを使います。

場合によっては、油揚げを使う所もある様です。


よく洗った熊笹の葉を殺菌の為酢で拭いておき、その上に薬味やネタ、更に寿司飯をのせサクラエビなどがあればのせる。
上からもう1枚の葉を重ねて包み、押し寿司用の木枠に詰め重しをして一晩おくと出来上がりです。
と大体この様な手順で作られている様です。

 

作り方や材料には大きな違いはない様ですが、おのおのの家庭の味がある様です。

 

石川県金沢市で愛されている伝統料理を受け継いでいきたいと言う思いから、金沢笹寿しは商品化されました。

 

楽天市場で販売されている金沢笹寿しは、素材へのこだわりから殺菌効果の高い青森県産の熊笹を使用しています。

昔から押し寿司に使用されている熊笹の中でも、厳しい基準でセレクションし、よく洗浄したものを使用しています。

また厳選された良質な国産米を、オリジナルのブレンドで使用しています。石川県産こしひかり、ひとめぼれ、生産者の顔が見えるお米などを寿司に最も適したブレンドになる様にこだわっています。

米を炊く時の水は、地下150メートルからくみ上げた霊峰白山の伏流水を使用しています。

f:id:mochibubu:20160407144214j:plain

この水は、100年以上の時を経てゆっくりと濾過されたものです。寿司酢は金沢のメーカーに、独自の製法で作ってもらったものを使用。

石川県の白山麓から流れてくる、ミネラル分がたっぷりの水を使用しています。

 

また素材である魚は、自社でおろし、天然の塩と専用の酢でしめたこだわりの魚です。

また石川県金沢の郷土料理である金沢笹寿しは、1部の機械化以外は1つ1つが手作業で作られています。
人の手で作る美味しさへのこだわりから、最終チェックも人の目で丁寧に行われています。

石川県金沢の郷土料理である金沢笹寿しの種類は、全部で3種類あります。

 

まるでトロの様なくちどけのアトランティックサーモン

f:id:mochibubu:20160407143036j:plain

大人も子供も喜んで食べることが出来るあなご、

f:id:mochibubu:20160407142708j:plain

 

 

 

大勢の人からの支持を得ている鯖の3種です。

f:id:mochibubu:20160407142837j:plain

 

楽天市場で販売されている金沢笹寿しを、実際に購入した人達からは「笹に包まれていて見た目も綺麗」「どの味もおいしかったので、早速リピートした」「帰省したら必ず食べています」「サッパリしていて美味しかった」「鯖ずしに生姜と昆布の味がして、とてもおいしかった」「通販の商品なので、期待していなかったがすごく美味しかった」「ギフトで送って、大変喜ばれた」などと、大絶賛です。

また次も購入したいと思うリピーターも多い様です。

また金沢笹寿しは、楽天寿司部門ランキングの中でも見事1位を受賞しています。


最近では金沢のソウルフードとまで言われていて、地元金沢の人のみならず観光客からも大変人気の商品です。

昔ながらの郷土料理を手軽に楽しめるので、身近な方やお世話になっている方への、贈り物やギフトにもおすすめですよ!またギフトの場合金沢笹寿しには消費期限がありますので、十分お気を付けてご購入下さい。

 

楽天の〈石川県金沢の郷土料理〉金沢笹寿しは、6個入980円(税込)と大変お買い得です。もしもまだ食べた事がないのであれば、ぜひ試してみる事をおススメします。
見た目も綺麗で新しい食感に出会えるかも知れません。