読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

新潟県長岡市の隠れ名物【新潟 イタリアン 焼きそば】地元のb級グルメ

● 全国の名物料理 ●

北海道地方の名物料理

北海道

東北地方の名物料理
青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 /

関東地方の名物料理
茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 /

中部地方の名物料理
新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 /

関西地方の名物料理
三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 /

中部地方の名物料理
鳥取県 / 島根県 / 岡山県 / 広島県 / 山口県 /

四国地方の名物料理
徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 /

九州地方の名物料理
福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県/ 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島 / 沖縄県 /

私の地元は米どころで有名な新潟県長岡市。
そんな私の地元での名物料理をご紹介します。
その名もイタリアンです‼︎

 

f:id:mochibubu:20160411000451j:plain

むむ~~っ!これは・・美味い!!

【送料無料】新潟元祖B級グルメ「イタリアン」が遂に通販化!! 6食入り

 


イタリアン??はい〜??と、思う方がもちろん多いと思いますが新潟人はイタリアンが母の味‼︎…………(笑)と、までは言いませんがこの味を愛してやみません。


子供の頃から皆が慣れ親しんだ味。

私も大好きです。そう、まさにこれがソウルフード‼︎

 

イタリアンとは焼きそばでもパスタでもない、でも強いて言うのであればやはりソース味の太麺焼きそば。

 

そしてその上に野菜やコーンや挽肉の入っているトマトソースをかけたものです。


焼きそばにトマトソース⁉︎なぜそんな不思議な事しちゃったんだと思うかもしれませんが、これがすごく合うんです。

 

このイタリアンは、いわゆるファーストフード店ですが新潟市を中心にしている店舗「みかづき」と長岡市を中心にしている店舗「フレンド」とわかれます。
私はもちろん、長岡市出身なのでフレンド派です。

 

みかづきとフレンドのイタリアンの違いですが、みかづきはフレンドのイタリアンより麺が太いです。一緒に入っている具材のもやしより太いです‼︎


そしてソースはトマト感が強いのでトマトソースといった感じです。
付け合わせは白生姜の塩漬。

f:id:mochibubu:20160411001731j:plain

フォークがついてきます。


レギュラーメニューはイタリアン、カレーイタリアン、ホワイトイタリアン、トマトツナイタリアンで、一定期間で新作ソースのメニューが出てきます。

 


過去にはシーフードカレーや夏野菜や和風きのこなどもありました。
大盛りもありますし、セットメニューもあります。

サイドメニューはポテトやたこ焼きもありフレンドよりも豊富です。

対してフレンドはみかづきの麺よりやや細め。(と、いっても太いです。)
みかづきよりももやしは多くはないようですが挽肉が若干多く味も強めです。


ソースはミートソースといった感じです。


付け合わせは紅生姜。そしてこちらはお箸がつきます。

 


レギュラーメニューは、イタリアン、カレーイタリアン、ハンバーグイタリアン、オムレツイタリアンの4つです。


みかづき同様に大盛りもありますし、セットメニューもあります。

トマト系が好きな方はみかづき、トマトがちょっと苦手だなって方はフレンドのイタリアンを選ぶと良いと思います。

 

イタリアンは麺が非常に太いんですが、これは時間がたっても麺が伸びないように試行錯誤の上、太くなったそうです。


確かに時間がたってもイタリアンって美味しいんです。冷めたらチンしてまた美味しい。
食べ応えのあるあの太さがまた癖になるんですね。

 

そしてイタリアンの価格ですがみかづき、フレンドどちらも330円。(純粋なイタリアンのみ)
素晴らしいコスパ‼︎お財布にとっても優しいです。

ここでイタリアンに加えてフレンドでは餃子を頼むが地元民の食べ方。
価格は8個入りで330円。


この餃子がまた実に美味しいんです‼︎
にんにくはそこまできいていなく、野菜ベースの軽い餃子です。


そこにマイルドな酢醤油をかけるとまさに絶品。軽いので8個ペロリといってしまう時もあります。
イタリアンと餃子のダブルパンチで幸せボルテージ急上昇で気持ちもお腹も満たされます。

休日の家族でおうちでお昼ご飯、悩む時ありますよね。
私はそんな時ラーメン、うどん、焼きそば、チャーハン、、、、イタリアン‼︎です。


もちろん夕飯として食べても間違いなしです。
我が家では8歳と6歳の息子も、今日はイタリアンだよ〜。と、言うと目を輝かせます‼︎


そして今、話している間にもお腹が空いてイタリアンを欲してしまう新潟人の定め。。。

ぜひみなさん、新潟のイタリアンを食べてみて下さい。


安くて美味しい新潟イタリアン。
癖になります‼︎