名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

いわき市の名物【メヒカリのから揚げ】干し物のお取り寄せ通販

● 全国の名物料理 ●

北海道地方の名物料理

北海道

東北地方の名物料理
青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 /

関東地方の名物料理
茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 /

中部地方の名物料理
新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 /

関西地方の名物料理
三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 /

中部地方の名物料理
鳥取県 / 島根県 / 岡山県 / 広島県 / 山口県 /

四国地方の名物料理
徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 /

九州地方の名物料理
福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県/ 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島 / 沖縄県 /

福島県いわき市の名物である、「メヒカリの唐揚げ」をご紹介します。


 メヒカリって何?というほどメヒカリのという魚は一般的にメジャーな魚ではありません。

まずは「メヒカリの唐揚げ」のメヒカリについてお話します。
メヒカリは福島県の海沿いや九州地方の一部で多く食べられる魚です。

もともと漁師のみが食べていたとも言われます。

f:id:mochibubu:20160411013936j:plain

大きさはキスくらいで、小さな魚です。

福島県沖の小名浜で漁獲されるメヒカリは分類ではマルアオメエソです。

メヒカリは福島県いわき市沖から千葉県銚子市沖で水揚げされます。福島県沖で漁獲されるメヒカリは水深100mから300mに、冬期は200~300m、春~夏にかけては100~200mに暮らしている深海魚です。


メヒカリの名前の由来は目が大きく、光を反射すると黄緑色に光って見えるためといわれています。だから単純に目光でメヒカリです。
実際に頭の半分は目のような魚です。

 


メヒカリはいわき市の魚としてご当地キャラクターとしても人気の魚で、様々なグッズやメヒカリ型のスイーツまであります。


昔から福島県いわき市で親しまれているメヒカリですが、一番有名な料理が「メヒカリの唐揚げ」です。

福島県いわき市では飲食店ではもちろんのこと、家庭でもよく作られている料理です。子供からお年寄りまで幅広い世代に好まれている「メヒカリの唐揚げ」。ご飯のおかずにお酒のおつまみに、お祝い事の席などにも。様々な場面で食べられています。

福島県いわき市のスーパーには必ず置いてあるので、食べたい時にはいつでも作れるのです。福島県いわき市のおふくろの味とも言えるでしょう。

調理方法は簡単です。
スーパーや魚屋さんで購入したメヒカリをよく水で洗います。それでウロコは取れるので大丈夫です。

メヒカリをしっかりと水を切ったら、小麦粉をまぶします。それを温めた油の中に入れて揚げるだけです。色が変わって、カラっと揚がったら出来上がりです。


唐揚げでも「頭を残したまま」にするか、「頭を捨てる」かの二通りができます。
地元の人達からのオススメは「頭を残したまま」の唐揚げです。


頭を残したままだと、内蔵もそのままになってしまいます。しかし、唐揚げにしたメヒカリの唐揚げはその小さな内蔵がイイ味を出してくれるのです。ただし、頭がついた唐揚げは生で新鮮なメヒカリで作るのが美味しいのです。


最近は頭がついた状態ですでに唐揚げ用に小麦粉をつけられたメヒカリも販売されていますが、それ以外は頭と内蔵を切って冷凍されているメヒカリが販売されています。冷凍してしまうと、頭と内蔵のイキが悪くなってしまうのです。なのでカットされていることが多いのです。


お子さんや魚が、苦手な方は頭なしの唐揚げがいいでしょう。

唐揚げといっても、鶏の唐揚げのようににんにくや醤油などでの下味は一切つけません。そのまま揚げればいいのです。


調味料はお好みがあるかと思いますが、オススメは塩のみです。それが一番、メヒカリの美味しさを味わえる食べ方だと思います。レモンも添えられていることが多いので、レモンも一緒にどうぞ。


メヒカリは実はとても栄養のある魚です。メヒカリの主な栄養成分は、タンパク質が豊富で脂質も高いのです。脂質が多い分、DHAを多く含んでいます。血液中の中性脂肪やコレステロールを抑え高血圧を予防したり、高血圧を防ぐ効果が期待できるのです。そしてカルシウムたっぷりです。


唐揚げなら食べやすく、栄養豊富なので育ち盛りのお子様にもオススメの「メヒカリの唐揚げ」。白身でたんぱくなメヒカリを唐揚げにすることでよりも一層美味しく頂けます。
できたら福島県いわき市の新鮮なメヒカリが揃っているお店で召し上がってもらいたいものです。
小名浜港近くのお土産店や飲食店にも、出来立ての「メヒカリの唐揚げ」や冷凍お土産の「メヒカリの唐揚げ」を取り扱っています。


是非美しい海を眺めながら美味しい「メヒカリの唐揚げ」をご賞味ください。

 

f:id:mochibubu:20160411014936p:plain

目光丸干し(めひかり干物・内容量450g・約30-38尾入)※福島県産の目光りは仕入れられない…