読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

横須賀海軍カレーの美味い店と楽天のレトルトのおすすめ通販店 お土産に!

● 全国の名物料理 ●

北海道地方の名物料理

北海道

東北地方の名物料理
青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 /

関東地方の名物料理
茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 /

中部地方の名物料理
新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 /

関西地方の名物料理
三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 /

中部地方の名物料理
鳥取県 / 島根県 / 岡山県 / 広島県 / 山口県 /

四国地方の名物料理
徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 /

九州地方の名物料理
福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県/ 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島 / 沖縄県 /

神奈川県の名物料理【横須賀海軍カレー】 

横須賀市は平成11年5月に「カレーの街宣言」をして、カレーによる町おこしを進めてきました。

神奈川県の名物料理として定着したのはごく最近です。

町おこしにあたり日本海軍において食されてきたカレーを忠実に再現することになりました。

横須賀市役所、横須賀商工会議所、海上自衛隊の依頼により1908年発行の「海軍割烹術参考書」に従って料理研究家で魚籃亭の女将である大河原晶子さんがレシピを再現しました。

f:id:mochibubu:20160411172225j:plain


 日本にカレーがもたらされたのは江戸時代後期から明治にかけてです。
明治時代の海軍の食事はご飯、味噌汁、漬物という質素なものでした。

タンパク質やビタミンが不足しがちな白米中心の食事により脚気になる人が多く、死者も出ました。

そこで海軍の横須賀鎮守府が栄養バランスのとれたカレーライスを取り入れたところ、脚気患者は激減しました。

そのレシピを海軍割烹術参考書に掲載して陸軍にも普及しました。

 

現在でも海上自衛隊の金曜日の昼食はカレーライスです。


海上勤務が続くと曜日感覚がなくなるため、それを防ぐ目的でもあります。

カレーライスに牛乳とサラダを加えて更に栄養バランスを良くしているのが特徴です。

 

この為横須賀海軍カレーはカレーライス、牛乳、サラダと3点セットで提供することが決まりとなっています。


 一般のカレーと海軍カレーの味はどう違うかというと、海軍カレーはカレー粉、小麦粉、牛脂で作られるため、あっさりとしています。


変わったものは入っていませんが、昔ながらの正統派のカレーといったところで時々食べたくなる味です。

 

タイカレーの好きな方にはマイルド過ぎて向かないかもしれません。

 横須賀海軍カレーは原則として横須賀市内のみ提供しています。認定された店舗だけが「横須賀海軍カレー」の名称を使用できます。

 

おすすめ!横須賀海軍カレーの美味い店

 

店舗ごとに工夫され個性も違いますので、レトルトも良いですが、お近くの方は横須賀まで出かけてお店でいただくことをお勧めします。


 横須賀海軍カレーというと、最寄り駅はJR横須賀駅と思われる方もいらっしゃると思いますが、違うので気を付けてくださいね。

 

「京浜急行線の横須賀中央駅」で下車してください。
横須賀中央駅の周りに認定された店舗が集まっています。

 

横須賀中央駅東口から徒歩2分のところにある横須賀海軍カレー本舗は1Fが物産コーナーとカフェで、2Fがレストランになっています。

f:id:mochibubu:20160411172941j:plain

定番の海軍カレーの他に、彩り野菜カレーや焼カレーもあります。

お値段は千円から二千円くらいで手頃です。

変わったものが食べたい方はカフェのカレーソフトクリームや、物産コーナーのカレーラムネに挑戦してみるのも楽しいと思います。

 

町おこしに大きな貢献をした魚籃亭よこすか海軍カレー館も是非立ち寄りたいお店です。

 

どぶ板通り入口の「どぶ板食堂Perry」の横須賀海軍カレープレートも良いですよ。

f:id:mochibubu:20160411173132j:plain

開国亭は横須賀市役所の地下にあるレストランですが、ここでも海軍カレーがいただけます。

横須賀中央駅前のカレーハウスCOCO壱番屋でも海軍カレーを食べることができます。

 

楽天の通販で本格的なレトルトを味わってください


 神奈川県外にお住まいで横須賀までとても行かれない、という方にはレトルトをお勧めします。

 

インターネットで取り寄せ可能ですが、その種類の多さに驚かれると思います。

レシピに忠実なものを食べたいかたは魚籃亭 元祖よこすか海軍カレー、かつおぶし風味の和風が好きな人はメルキュールホテルよこすかにするなどご自身の好みで選ばれると良いと思います。

 

魚籃亭 元祖よこすか海軍カレー(200g)

魚籃亭 元祖よこすか海軍カレー(200g)
価格:518円(税込、送料別)

 

 

お金をかけたくない方はカレーパンはいかがでしょうか。
ポンパドゥールやカフェ・ド・クルーの海軍カレーパンは絶品ですよ。

 

山崎製パンや伊藤製パンも海軍カレーパンを作っているのでスーパーで購入して海軍カレーを味わうのも手頃で良いと思います。