読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

名古屋名物【スガキヤラーメン】が美味い!通販のお取り寄せは残り僅か!

愛知県名物料理 スガキヤラーメン

● 全国の名物料理 ●

北海道地方の名物料理

北海道

東北地方の名物料理
青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 /

関東地方の名物料理
茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 /

中部地方の名物料理
新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 /

関西地方の名物料理
三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 /

中部地方の名物料理
鳥取県 / 島根県 / 岡山県 / 広島県 / 山口県 /

四国地方の名物料理
徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 /

九州地方の名物料理
福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県/ 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島 / 沖縄県 /

東海地方では知らない人はいないほど、定番のラーメン店「スガキヤ」のスガキヤラーメンは、東海エリアのショッピングモール等には必ずと言っていいほど店舗が入っているのでソウルフードと言っても良いでしょう。

f:id:mochibubu:20160422055639j:plain

 売り切れ続出!スガキヤのラーメンがうますぎ~♪

 

フードコートで何を食べようか迷っても、結局スガキヤを選んでしまうことも多いです。

東海地方でのスガキヤの存在は、誰もが子供の頃から知っていて、学生時代に友達友達一緒に食べたり、買い物ついでに家族で食べたり、いろんな思い出がつまっている方が多いはずです。

 

安心・安全ないつも身近にあるものとなっています。

創業は昭和21年、独特のクリーム色のスープは豚骨と魚介ダシの和風とんこつで、当時はまだ珍しかったものです。

 

隠し味には牛乳が入っていて、豚骨なのにクドイわけでもなくクリーミーで、親しみやすさとクセになる味わいです。

 

トッピングにはメンマとねぎ、チャーシューがのっています。

子どもから大人にまでに親しまれる味わいのスープですが、お好みでラーメンにコショウをかけてみるとまた美味しく召し上がれます。

 

ラーメンの人気店は東海地方にもいくつかありますが、どんなに高級で美味しいラーメンを食べても、やっぱり食べたくなるのが、このスガキヤラーメンの味なんです。

 

 

 

徳島県の徳島ラーメンはTVのケンミンショーで話題を呼びました!!

 

 

スガキヤはスイーツも人気なので、それを目当てに来る方も大勢います。

ラーメン専門店というスタンスよりも、気軽に立ち寄れるファーストフード店という印象の方が強いかもしれません。

 

価格も290円とリーズナブルで、食事としても小腹が空いた時にでも、手軽に食べられる量と値段も魅力のひとつです。

 

セットメニューには五目ご飯やサラダ、甘味がついたものがあるので、ガッツリ食べたい男性の方もデザートが欲しい女性も満足出来るようになっています。

 

セットで頼んでもお値打ち価格ですし、お子様セットにはオモチャやジュースがついてくるのも嬉しいところです。

年に1回、ひな祭りが近い日に開催されるスガキヤラーメンが半額になるキャンペーンがあるんですが、これは「女性が安心してラーメンを食べられるように」という思いで始まったもので、この日はもう朝から大行列が出来るほど並んでいて、スガキヤがどれだけ人気なのかが一目でわかる光景です。

 

他県はラーメンに対するグルメ思考が強いかもしれませんが、東海地方では慣れ親しみやすい価格と味わいがとてもマッチしています。

 

 

またスガキヤが愛される特徴のひとつが、スガキヤのラーメンフォークです。

 

「割り箸の大量消費がもったいない」という理由で、今から35年前に導入されたものなんですが、フォークのついたレンゲのような形になっています。

 

2006年にはリニューアルし、フォーク部分が中央になって右利きでも左利きでも使いやすい形です。ニューヨーク近代美術館のショップでも販売されているのも驚きです。

 

これだけ県民に愛されているスガキヤラーメンは、市販のカップ麺や即席ラーメンでも味わうことが出来るようになっています。

 

東海地方のスーパーやコンビニなら、大抵どこでも手に入ることが出来るので、自宅でスガキヤが食べたくなった時にも、いつでも食べられます。

 

なので、今では他県に住んでいても地元が東海エリアの方がこのスガキヤの味が恋しくなって、カップ麺や即席ラーメンを購入するという場合も多いです。

 

もちろんスガキヤを知らない地域の方々へのお土産にもピッタリです。Amazonでも販売されているので、スガキヤの味が恋しくなったらいつでも食べることが出来ます。

 

 

他県の方にももっとスガキヤの味を知ってほしいですし、一度食べたらまた食べたくなると思うので、機会があれば東海地方の味「スガキヤラーメン」を、是非食べてみてください。