読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

大分名物の関アジ通販 楽天市場店【おぐし商店】お魚セットのお取り寄せ

大分県名物料理 関アジ

● 全国の名物料理 ●

北海道地方の名物料理

北海道

東北地方の名物料理
青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 /

関東地方の名物料理
茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 /

中部地方の名物料理
新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 /

関西地方の名物料理
三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 /

中部地方の名物料理
鳥取県 / 島根県 / 岡山県 / 広島県 / 山口県 /

四国地方の名物料理
徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 /

九州地方の名物料理
福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県/ 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島 / 沖縄県 /

大分といえば関アジ!

大分県というと皆さんは何を思い浮かべますか?
とりてん、中津唐揚げと鶏肉が多いなといったイメージもしれません。

 

これは、隣接する宮崎、熊本や大分県内にある養鶏場から新鮮な鶏肉が簡単に入る為、この地に鶏肉の文化が根付いたんですね。

 

じゃあ、鶏肉以外に美味しいものは無いの?


と聞かれたら、何をおっしゃるのか、とりてん、唐揚げなんて庶民料理ですよ。

 

わざわざ九州迄旅行に行って迄、我々舌の肥えた大人旅行者?が食べるものではありあません。

 

 

そこでご紹介したいのは、大分県名物料理「関アジ」です!

 

 

関アジってなんだ?どんな料理だと思われるかもしれませんが、種類は普通のアジと同じで、それを活き作りにしたシンプルな料理です。

f:id:mochibubu:20160426234829j:plain

 

 

なんだ刺身かよと思われた方、シンプルゆえにごまかしが効かない一品になっているのですよ。


関アジとは豊予海峡の大分県大分市関崎でとれるアジの事を言います。

この海峡は地図を見ていただければ分かると思いますが、四国・愛媛の佐田岬と14キロしか離れていません。

 

故にこの辺りの潮流は早く、水温は低いまま変化が少なくプランクトン等の餌は抱負になっているのです。

 


潮流が早いと言うことは、そこで獲れる魚達は潮流に負けまいと頑張って泳ぐ為、身はボディービルダーのように引き締まり、適度な水温と豊富な餌で脂がのりまくった筋肉と脂肪を兼ね備えたエリート魚達の養成場トレーニング施設になっているわけですね。

 

 

では、何故このエリート施設の魚達の中で特に関アジが有名なのか。

 

実はアジは外洋を回遊する回遊型と、居つき型の2種類(回遊型代表はノドクロ、居つき型はキアジ)いて、この大分県大分市関崎でとれる関アジは居つき型の種類に属するのです。

 

 

回遊型のノドクロは高級魚ですね。

 

イメージとしては潮流の無い場所で遠くの方までひたすら泳ぎ続ける長距離マラソンランナーのトレーニングをつんだアジといった所でしょうか。


対して関アジは、トレーニング機器が沢山置かれたジム施設で、延々と負荷をかけた短距離ランやウェイトトレーニングを繰り返し、更に抱負な食事を用意された肉体改造合宿で体を作っているアスリートのイメージになります。

 


これで美味しくないわけがない!!

 

f:id:mochibubu:20160427061120j:plain

 

 

えっ!この量で3000円分!!おぐし商店のお魚セット

 

 

では、どんな味がするのって方々に向けて、私の主観ですが大分県大分市に食べに行ったときの事をお話し致しますね。


そこは大分県の海沿いの国道にある運転手や普段使いしている人が多い大きなお店でした。

海の潮流を利用した生けすがあって期待感は倍増!関アジの姿作りを頼みます。

 

出てきたものをみてびっくり。

アジってこんな魚だっけ?30センチあるんじゃないかと思うくらい異様にでかい。

 

横にもでかいが、縦にもでかいというか厚い。

 

アジの開きとかとは全く違う生命体にしか見えない。


そして生けすから獲ったものを直ぐ刺身にしているので、口がパクパクどころか全身をブルブルさせようとしてくる!

 

キミの肉は美味しく頂くからね。

 

諦めなさいと箸を伸ばして普通の刺身より大きく切られた一切れを箸にとると、、、?!ん、なんか重いぞ。

 

 

この肉なんか体積に対して異常にズシッとするぞ、そうか、ダイエット知識で脂肪と筋肉を比べたら、筋肉は脂肪の同じ体積で1.2倍重いとされているからか。


私の為に一杯トレーニングしてくれたんだねぇとありがたく一切れを食べると、、、
何この歯ごたえは、、、堅い。

 

この歯ごたえは何処かで食べたことがある。

 

そうだ、ふぐ刺しだ!

 

下関で食べた高級ふぐ刺し並の歯ごたえだ!アジがこんなにも歯ごたえのある魚だったとは。

 


味も当たり前だが新鮮その物なので生臭くない。

 

旨い!

 

この刺身は人生の中で食べた一番旨い刺身だ!

 

既にアジの刺身の領域を超えている!

 


これで1匹5000円だと?!東京なら15,000円はとられるレベルだ!

 

というより、東京では金を出してもこのレベルの新鮮な刺身は食べる事は出来ないだろう!(お邪魔した店・・関の瀬 さん にお邪魔しました。)

 

 

と言うことで、初めて関アジを食べた感動を胸に帰路に着く筆者であった。

 

 

この関アジ、東京で食べたいと言う方居るかもしれません。

 

おぐし商店は大分県の魚市場直送で関アジや関さばなど旬のお魚をセットにして産地から直送してくれます!

 

f:id:mochibubu:20160427062207j:plain

 

大分県市場直送!お魚セット福袋

 


関アジは豊予海峡でトレーニングを積んで、漁師が釣るときもアジに負担をかけないように1本釣りするなどの努力を重ねていてめちゃウマですよ!

 

 

関アジを食べるときは、なるべく大分県旅行で温泉と一緒に楽しんでくださいね。

 

毎日温泉と関アジでも大満足になると思いますよ。