読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

名古屋名物の【台湾ラーメン】アメリカン&メキシカン!クセになる辛さ

● 全国の名物料理 ●

北海道地方の名物料理

北海道

東北地方の名物料理
青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 /

関東地方の名物料理
茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 /

中部地方の名物料理
新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 /

関西地方の名物料理
三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 /

中部地方の名物料理
鳥取県 / 島根県 / 岡山県 / 広島県 / 山口県 /

四国地方の名物料理
徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 /

九州地方の名物料理
福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県/ 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島 / 沖縄県 /

名古屋の名物の一品で忘れてはならない食べ物があります。

 

【台湾ラーメン】です。

 


ラーメンマニア、辛党の方ならご存知だと思います。

私が台湾ラーメンを知ったのはまだ数年前の事でした。


名前は知っていましたが、なかなか食べる機会がなく知ってから数年経ってからです。


会社で台湾ラーメンの話題になり、当時の会社勤めていた会社は転勤族ばかり。他の地域から来た人は食べているのに、地元に住む私は一度も食べた事ながないという事で連れて行ってもらう事になりました。


地元で有名な台湾ラーメン発祥のお店です。

 


辛党の私としてはとても期待していきました。

写真では見た事はあったものの、実物を見を目の前にするのは初めて。
醤油ベースのスープに、もやし・にら・ひき肉・にんにく・鷹の爪。ストレート気味の細麺でした。

 

f:id:mochibubu:20160428215456j:plain

 


食欲をそそる香り。

もちろん、一度食べたら病みつきです。


それから事あるごとに何度も足を運びました。


【台湾ラーメン】というくらいなので、台湾から来たラーメンかと思いきや、名古屋発祥でして。これも有名な話です。

 


中華料理店の賄いで作ったのが始まりとの事。


今や家庭で楽しめるように、レトルト、チルド、カップ麺などコンビニで販売もしています。


昨年の冬は鍋つゆも発売していました。

 


名古屋では《カラウマ》として、愛される味となっています。

 


名古屋メシが有名になり、今となっては他の地域でも味わってもらえると思います。
ラーメン好きの辛党の方がいましたらぜひ食べてもらいたい一品です。


他に辛いラーメンとして担々麺やベトコンラーメンたるものもありますが、私の中ではそれをも差し置いての【台湾ラーメン】です。

 


私が通うお店は当然のごとく、台湾ラーメンがメインの中華料理のお店です。

 


しかし、そこにはさらなるメニューがあったのです!


私たちは普通にオーダーして、台湾ラーメンを食べていました。

 


しかし、《メキシカン》《アメリカン》というメニューも存在していたのです。
《メキシカン》は普通の台湾ラーメンよりもさらに辛いスープ。

 


普通のスープでもかなり辛いです。

それをも超える辛さ?想像がつきません笑

 


私はまだ未チャレンジになっています。


《アメリカン》は普通の台湾ラーメンよりも辛さがマイルドだそうです。

 

ただ、カラウマを求めて台湾ラーメンを食べに行っている私たちとしては納得がいかない笑

 


こちらもまだ未チャレンジです。

 


一度、関東出身の会社の男の子を連れて食べに行きました。彼は辛いものが苦手。

本人はアメリカン希望でしたが、半分罰ゲームのようになり、普通の台湾ラーメンを食べました。

 

汗がダクダクで半分も食べられないほど。


台湾ラーメンの器は普通のラーメン器より一回りほど小さく少し深みがありました(よく通うお店の器です)量としては一人前に相当するとは思いますが、器が小さいので少なく感じます。

 


彼は途中リタイアという形になりましたが、辛いものが苦手な人からしたらアメリカンでもかなりの辛さのようです。


メキシカンの感想も一度聞いてみたいと話していましたが、なかなか食した人に出会えません笑

 


飲みに行った帰りの締めの一杯。


あっさり醤油ではなく、台湾ラーメンが私たちの定番です。

 


最後に台湾ラーメンの掟です。

 

  • 翌日休みである事または仕事では人に会う予定がない事。
    にんにく臭がかなりキツイです笑食べた後から、翌日休みで約1日は残ります。それを覚悟して食してください。
  • 翌日はトイレとお友達になります。唐辛子の刺激とニンニクの刺激により、トイレに駆け込んでしまう事が多々あります笑《お食事の話で失礼いたしました)その2点だけの覚悟でぜひ挑んでください!

 

でもこの2点があっても食べたくなる病みつきな味。

他でもなかなかないラーメンだと思います。

 

ご当地で様々なラーメンがあると思いますが、私はこれを自慢したい一品です!

 


もちろん、他にもたくさん美味しいラーメンはありますけどね。お仕事、観光で名古屋に来た際は是非食べて頂きたいラーメンです!