読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

行列に並んでも後悔ナシ!ケンミンショーで話題になった大阪のイカ焼き!

大阪名物料理 イカ焼き

● 全国の名物料理 ●

北海道地方の名物料理

北海道

東北地方の名物料理
青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 /

関東地方の名物料理
茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 /

中部地方の名物料理
新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 /

関西地方の名物料理
三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 /

中部地方の名物料理
鳥取県 / 島根県 / 岡山県 / 広島県 / 山口県 /

四国地方の名物料理
徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 /

九州地方の名物料理
福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県/ 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島 / 沖縄県 /

 

大阪は粉物でとても有名ですよね。

大阪にはたこ焼き、お好み焼きを超える絶品の粉物がまだあるのです。

それは阪神百貨店のイカ焼きです。

f:id:mochibubu:20160501040158j:plain

 

【通販】阪神名物イカ焼き

 

 

私はイカ焼きを食べて育ったと言っても過言ではないくらい小さい頃から阪神百貨店のイカ焼きを食べています。

 

しかも!阪神百貨店の地下にはフードコートがあり、出来たてのイカ焼きがすぐに食べられるのです。

 


さらに!阪神百貨店の名物でもあるイカ焼きは平日休日関係なく、常に長蛇の列が出来ています。

大阪人は行列に並ぶのがとても嫌いですが、そんな大阪人が並んででも食べたくなるほどの美味しさです。

 


お好み焼きのように具がたくさん入っているわけではないのですが、わかりやすく言うとたこ焼きをぺっちゃんこにして中の具はシンプルに小さく切ったイカだけなのです。

f:id:mochibubu:20160501040405j:plain


これにソースとマヨネーズをかけてあるだけのザ!シンプル!な大阪名物です。


小腹がすいた時におやつ代わりにもなるし、我が家では晩御飯のおかずとして阪神百貨店のイカ焼きがでてくることもあります。

 


シンプルなのに家ではマネできない味が売りだと思います。


チーズ入りも売っているのですが、個人的にはやはり1番オーソドックスなイカ焼きが好きです。


そんな大好きなイカ焼きを食べて育った私が20歳のときに初めて知った驚きの事実がありました。


私には東京から出てきた彼氏がいました。
ある日のデートで私は大阪の案内がてらに買い物をしていました。

 


小腹が減り、私がイカ焼き食べたいと彼氏にお願いし、彼氏はイカ焼きなんて食べたくなる気分になる?

 

あれって屋台とかで売ってるんじゃないの?

百貨店に売ってるイカ焼きって…となんだか会話がかみ合わないのを不審に思いながらもイカ焼き目指して阪神百貨店へ向かいました。

 


すると私よりも先に驚いていたのは彼氏の方でした。


イカ焼きを見た彼氏は、これのどこがイカ焼きなの?!

お好み焼きじゃん!と言い出したのです。

 

私には彼氏が何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。

 

お好み焼きにイカが入っているイカ玉の事を言っているのかと思い、それはイカ玉って言うんだよと説明したのですが、それは知ってる!と何がなんだかわからない会話が続き、初めて地域の壁?を感じました。

 

それは彼氏が知っているというよりも、関東の人のイカ焼きというのはこちらで言うイカの姿焼きのことだったのです。

 

f:id:mochibubu:20160501040720j:plain

 

私は小さい頃からイカ焼きはイカ焼き。

イカの姿焼きはイカの姿焼きで育ったので、まさかイカ焼きが通じなくてイカ焼きの壁にぶつかるとは思ってもいませんでした(笑)

 

そして私は20歳になるまでその違いを知らなかったことにも驚きました。

 

というよりも、イカ焼きというと誰もが全国共通で大阪名物だと思っていると思っていました。


そしてやっと謎が解け、初めて大阪の!イカ焼きを食べた彼氏は絶賛していました。

 


こんなに並んでこんなに美味しいなら2個買えばよかったー!

と悔しそうにしている彼氏の姿を見て嬉しくなったことを覚えています。

 


そしてある日、秘密のケンミンショーを見ていたときにこのイカ焼きのことが取り上げられていたのです!

 

しかもやり取りもほぼ私たちのような感じで、その放送を見た時、かなり懐かしく思い、まるであの時の自分たちを見ているみたいでかなりテンションがあがりました。

 

今までイカ焼きをそこまで意識したことがなかったのですが、さんまのまんまでも、さんまさんがイカ焼きを食べていてなんだか嬉しくなりました。

 

阪神名物 いか焼き


 

【基本のお試し6枚セット いか焼き3枚+デラバン3枚】
お好み焼き たこ焼き に次ぐ 大阪名物

行列のできるお店 お土産 ギフト おもたせ
大阪は梅田の阪神百貨店は地価1階。
日々、列をなしてにぎわうのは阪神名物のいか焼きの売り場です。

たこ焼きが有名な大阪では、たこ焼き屋さんがいたるところにあり、各家庭にたこ焼き器が必ずあるほどですが、この阪神のいか焼きはここでしか買えません。

ちなみに、この「いか焼き」と呼ばれる食べ物は、イカを丸ごと使用して甘しょっぱい醤油味をつけて焼いた「イカの姿焼き」とも呼ばれる料理とは違いますのでご注意を。
大阪のいか焼きは、小麦粉の生地にイカの切り身を入れて焼き、甘辛いソースを塗った粉物料理。

鉄板で押しつけて焼くため、小麦粉に含まれるグルテンの作用によってコシの強い、もちもちした食感が特徴です。
当初はせんべい職人の賄いとして、せんべいを焼く際に使用する鉄板を用いて焼いて食されていた物が次第に店頭で販売されるようになり、住吉大社境内の屋台で販売されていたとも言われています。

これが大阪において広く知られるようになったのは、1957年に梅田の阪神百貨店に、この、いか焼き店が出店したことがきっかけとされている。
これを機に人気が出て扱う店が増え、縁日などの臨時店舗や移動車で販売されることもあります。

阪神百貨店では、1日に1万枚以上の売り上げがあるとも言われています。
引用:http://item.rakuten.co.jp/marz-shop/ks-50x6-cp/

 

大阪名物「いか焼き」
東京でいか焼きといえば、きっと「イカの姿焼き」を思いうかべるでしょう。 これとまったく違い、「いか焼き」というのは、大阪の人は誰でも知っている、とても有名な食べ物なのです。
小麦粉の生地と調味料少々、いかを混ぜて、特製の鉄板でできた圧縮機・プレスマシンで薄く焼き上げ、圧縮焼きをしたシンプルなお好み焼きのようなもの。
昭和30年代から阪神梅田本店 地1階のスナックパーク内にある大阪名物「いか焼き」の店は、いつも長い行列ができるほど人気があります。

いかの香ばしさとソースの香りが鼻孔をくすぐり、食欲をそそります。口に入れると、いかのコリコリ感と小麦のフワッとした感じのハーモニーが絶妙。
この焼き加減、食感と味は、お好み焼きやタコ焼きなどと違って、家庭では絶対に出せない独特のものです。

賞味期限 : 6カ月(冷凍)
特定原材料等 : 卵(いか焼き以外)、乳、小麦、大豆、いか、さば、ごま
引用:http://item.rakuten.co.jp/marz-shop/ks-50x6-cp/

 


きっと世の中にはまだまだ阪神百貨店のイカ焼きを知らない人がたくさんいると思います。

 

なので大阪名物と言えば?たこ焼き!お好み焼き!に続くくらいイカ焼きも有名になってほしいです。