読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

室蘭名物【室蘭やきとり】は豚?口コミで評判のおすすめのお店は一平

北海道 名物料理 室蘭焼き鳥

● 全国の名物料理 ●

北海道地方の名物料理

北海道

東北地方の名物料理
青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 /

関東地方の名物料理
茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 /

中部地方の名物料理
新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 /

関西地方の名物料理
三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 /

中部地方の名物料理
鳥取県 / 島根県 / 岡山県 / 広島県 / 山口県 /

四国地方の名物料理
徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 /

九州地方の名物料理
福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県/ 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島 / 沖縄県 /

北海道に旅行したら、食べたいもの。
多くの人が浮かぶものはあるでしょう。

ジンギスカン、魚介類、ラーメン、ざんぎ。最近では、スープカレーも有名ですよね。


でも今回は、まだ全国区ではないものをご紹介します。

それは、室蘭やきとりです。

 

室蘭が生んだスーパースター、安田顕さん。最近主演ドラマが高視聴率続きで、室蘭やきとりよりも全国区に躍り出ました。

 

そんな彼が、映画や番組宣伝で故郷を紹介する時、全国ネットのバラエティでも、たびたび、室蘭やきとりの名前をあげていましたよ。


だから、そろそろ、北海道観光の定番メニューに進出する日も近いのではないでしょうか。

 

やきとりというと、鶏肉を串にさして焼いたものをいいますよね。

ですが、室蘭やきとりは、やきとりといいつつ、豚肉を使っています。

それが、一番の大きな特徴といえます。

 

f:id:mochibubu:20160507192426j:plain

 

有名なお店では、もちろん鶏肉を使ったメニューもあります。が、メインメニューは、やはり豚肉を使った「やきとり」なのです。

 

やきとりなのに、焼き鳥ではない。

それって室蘭だけなのかと思い、調べてみました。

が、そうではないよう。
北海道の家庭では、やきとりといえば、豚肉を使っているところも意外とあるのです。

 

ちなみに、道央圏出身の我が家もそうなんです。

 

むしろ、鶏肉を使った「やきとり」は、近年になってから家庭で食べるようになったようにも思います。

 

実家に帰った時、親が鶏肉を使った焼き鳥を作っていたので、あれ?と思いましたっけ。


子供のころ「今日の夕食は、やきとりだよ」と言われ、抵抗なく、豚肉の串焼きを食べていた私です。

 

ということは、北海道民にとって「やきとり」は、「焼き鳥」ではなく、ひらがな表記の「やきとり」というメニューなのではないかと?

 

料理名って、その料理過程や使っている食材から用いることが多いですよね。

でも、ときどき、そうではないものもあります。
由来を聞いて納得するもの、由来から派生してちょっと違ったメニューあるいは反対の意味になるものもあります。


室蘭やきとりは、後者の方なのかもしれません。
近年になり「やきとり」ってそういえば「焼き鳥」だよね?と、改めて気づく北海道民室蘭市民もいたのではないでしょうか。


北海道でやきとりを食べるとき、「やき」が「焼き」でも「夜気」でもいいんです。

「とり」が「鳥」とは気付かず、「取り」「撮り」でもあってもかまわない。

深い意味を考えず、「今日の夕食は、やきとり。」「今日の飲み会は、やきとり屋」だったのかもしれません。

 

我が家の場合「家で食べるのは、豚串のやきとり」で、外だと「鳥肉の焼き鳥」というのが、自然に変換されているように感じます。

f:id:mochibubu:20160507203046j:plain

室蘭のスーパーに行くと、冷凍された串肉に、秘伝のたれがついたものがパックで売られています。

 

札幌市内のデパ地下のお惣菜の焼き鳥屋さんでも、最近は室蘭焼き鳥が売っていたりするんです。


室蘭市内の焼き鳥専門のお店に行くと、豚串のしょうゆ味だけでなく、塩味のものもあります。

 


ですが、初めてたべる、鳥ではないやきとり。

最初に食べるとしたら、しょうゆダレをお勧めします。

ほどよい大きさ&肉汁がしみる豚串が、ほんのりと香ばしく焼かれ、そこに茶色いタレが絡まって出てきます。

 

次に食べるなら、野菜をお勧め。

北海道ならではのグリーンアスパラも、炭火で焼かれ、野菜嫌いの人もいくつも食べられそう。

 

室蘭焼き鳥の人気店は?


室蘭焼き鳥で有名な「一平」というお店があるのですが、そこでのお勧めは、うずらのたまごだそうです。

しかも、殻付きで出てきます。

f:id:mochibubu:20160507203250j:plain


殻ごと食べるのに抵抗がある人もいるかもしれませんね。

でも、お勧めといわれるのですから、まずは1本注文し、友人とシェアしてみて下さい。


だまされたと思って、1個。

炭火で焼かれ、サクサクとした食感の殻が、意外と病みつきに。さらに口の中で、プチンと卵が割れ、スモーキーな味が広がります。

 


いわゆる、外がパリッと、中がホクホク。

これ、どんな食材でもおいしい鉄板ですよね。

 

北海道観光の際は、是非、とりではないやきとり、食べてみてはいかがでしょうか。
北海道のおいしい食べ物、室蘭やきとりのご紹介でした。