名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

2016-04-07から1日間の記事一覧

弘前名物「けの汁」お取り寄せ 楽天の人気通販とけの汁の作り方

青森県西部の津軽地方に伝わる代表的な冬の郷土料理に「けの汁」があります。 「けの汁」はさいの目に細かく刻んだ野菜や山菜、豆腐などをだしと一緒に大鍋で煮込んだ味噌仕立ての汁物のことです。 雪に閉ざされる小正月のころに食べる家庭料理として津軽の…

盛岡冷麺のお取り寄せならネット通販【ぴょんぴょん舎】が密かなブーム!

盛岡冷麺(もりおかれいめん)は、岩手県盛岡市の名物麺料理です。辛味のある冷麺のことです。 わんこそば、じゃじゃ麺と並んで「盛岡の三大麺」と称されています。 一般的に「冷麺」というとこれを指す事が多く、主に焼肉店での定番として供されています。 …

石川県金沢の郷土料理【金沢笹寿し】ネットでお取り寄せ 通販 ランキング

皆さんは楽天市場で販売されている、金沢笹寿しをご存知ですか?笹寿司とは、石川県金沢の郷土料理で、祭り寿司とも言われています。また金沢笹寿しは芝寿しの、看板料理でもあります。 もともと石川県金沢市では婚礼やお祭りなどのハレの日に、それぞれの家…

【季節限定】じゅんさいの通販 秋田名物「じゅんさい」の旬と食べ方

秋田と言えば「秋田こまち」「きりたんぽ」が有名ですが私のおすすめは隠れた名物の「じゅんさい」です。 出典:https://i.ytimg.com/ じゅんさいは秋田県の三種町での生産量が日本一です。 特に三種町の森岳地区には天然のじゅんさいが自生してる沼が有りま…

【送料無料】ぺそら漬けは山形の珍味!通販なら訳あり商品も多数!三浦農園

山形の村山地方にある大石田で最初に作られた漬物、「ぺそら漬け」は、テレビでも取り上げられたことがあり、その名前から、何の漬物なのか分からない所が、おもしろい漬物です。 「ぺそら」とは、味もそっけもないと言う意味で、その地方で使われている言葉…