読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

いわき市名物【カジキメンチ】カジキメンチカツの美味しい食べ方とレシピ

● 全国の名物料理 ●

北海道地方の名物料理

北海道

東北地方の名物料理
青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 /

関東地方の名物料理
茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 /

中部地方の名物料理
新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 /

関西地方の名物料理
三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 /

中部地方の名物料理
鳥取県 / 島根県 / 岡山県 / 広島県 / 山口県 /

四国地方の名物料理
徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 /

九州地方の名物料理
福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県/ 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島 / 沖縄県 /

カジキマグロの肉を作った福島県いわき市名物カジキメンチを紹介します。

カジキメンチは名前通り、カジキのメンチカツです。

f:id:mochibubu:20160403093017j:plain

こちらの商品が売っているショップは楽天市場の中にある【 ふくしま屋】というショップです。

 

こちらのショップは福島県内のスイーツや海鮮物まで様々な商品を取り扱っているのです。
楽天市場の中でも、カジキメンチを取り扱っているのは【 ふくしま屋】のみです。
ここでしか買うことができません。


もともとカジキメンチは福島県いわき市小名浜で作られているご当地商品です。

 



いわき市小名浜とは東日本大震災で壊滅的な被害にあった土地です。
このカジキメンチを取り扱っているお店も、津波の被害にあい、お店は海水やゴミでメチャクチャになってしまいました。

 

当時はカジキメンチを復活することも困難かと思われたほどの凄まじいありさまでした。


それが、全国からの支援や従業員さんたちの努力によって復活をとげたのです。


カジキメンチは小名浜美食ホテルという観光地で売られている商品です。


こちらの美食ホテルは名前はホテルですが、主にレストランや美味しいお土産を売っているお店の集まりです。


美食ホテルの目の前はすぐに海です。海が見えるテラス席から
美味しいものを食べる。

 

その時気軽に食べれるのがカジキメンチです。

メンチといえば、豚や鶏などのお肉が一般的ですが、お魚のメンチ?

しかもカジキマグロ?と思う方もいると思います。

 


しかし、食べてみるとまるでお肉のような食感なんです。
サクッとした衣にジューシーなカジキに甘い玉ねぎ。

メンチ自体に味が付いているので、ソースがなくても美味しくいただけます。


実はカジキメンチの歴史はまだ浅く、それなのに地元の知名度はとても高いのです。


いわき市のお祭りや花火大会には必ずと言ってもいいほど、カジキメンチの屋台が出ます。

早々と売り切れになることも。
みんな競って買いたくなるのがカジキメンチなのです。

f:id:mochibubu:20160403091700p:plain


このカジキメンチは実は【 第2回全国sea級グルメ大会】という大会で優勝したこともあるのです。

 

sea級グルメ大会とは、名前の通りsea=海の物を使ったご当地グルメの大会です。
そんな大きな大会で優勝するほどのお味なのです。


こちらの商品は冷凍で挙げる前の状態で発送されます。

ご自宅で揚げたら、夕食やお弁当のオカズ。
お父さんの晩酌のお供など。

様々な場面で使えるのです。

 

個人的にビールと揚げたてカジキメンチはとても良く合い、最高です♪


カジキマグロは白身でタンパクで、疲労回復にも効果的なんだそうです。
おすすめの食べ方はカジキメンチバーガーです。

 

カジキメンチバーガーの美味しい食べ方


① まず、カジキメンチを180°のたっぷりの油で衣の色がきつね色になるくらいに揚げます。5分くらいが目安です。


② ハンバーガー用のバンズ、もしくはパンを2枚用意します。
そこにからしを少々。キャベツをお好きなだけ乗せます。

 

③ その上にカジキメンチを乗せたら、ソースをたっぷりかけて、お好みでマヨネーズをかけたら完成です。


実はカジキメンチバーガーは、いわき市のイベントなどでたまにだけ売られる商品です。

 

いつも限定で数が少ないため、なかなか食べられないのです。

それをご自宅でで再現していただくのも通販の良い所です。

 

セット内容は、
ジャンボメンチカツが1枚と普通サイズのカジキメンチカツが8枚入っています。

ジャンボメンチカツは1人では食べ切れないほどのボリュームです。

普通サイズのメンチカツすら食べごたえ抜群なので、とてもお得なセット内容になっています。


もちろん産地直送です。


いわき市小名浜から海のメンチカツ、カジキメンチをお届けします。
1度食べてみたらハマること間違いなしです。


いわき市まで行って食べるには遠すぎる。そんな時は楽天市場の【 ふくしま屋】でカジキメンチをご注文ください。


地元で食べるのと変わらぬ味を楽しめます。