読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

贅沢!比内地鶏のきりたんぽ鍋セットで秋田県の味に舌鼓!

● 全国の名物料理 ●

北海道地方の名物料理

北海道

東北地方の名物料理
青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 /

関東地方の名物料理
茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 /

中部地方の名物料理
新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 /

関西地方の名物料理
三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 /

中部地方の名物料理
鳥取県 / 島根県 / 岡山県 / 広島県 / 山口県 /

四国地方の名物料理
徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 /

九州地方の名物料理
福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県/ 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島 / 沖縄県 /

秋田県の名物料理であるきりたんぽの素朴な味をご家庭で簡単に楽しめる、

“比内地鶏きりたんぽ鍋セット”

をご紹介致します。

 

こちらの商品は秋田を誇る米“あきたこまち”を贅沢に100%使用したきりたんぽのお鍋を堪能できます。

他にもセリ、舞茸、ごぼう、比内地鶏、長ねぎ、比内地鶏のモツ、油揚げ、結びしらたき、スープが含まれているので、お届けして直ぐに調理することが可能です。

 

きりたんぽは元々、ヤリの刃の部分の“たんぽ”に似ていることからその名が付けられました。

棒から切って鍋に投入することで、山の鳥をお米と共に美味しく頂ける手軽な料理として広がりました。

味噌のタレで食べるきりたんぽもありますが、家族全員でお鍋を囲みながら頂けるきりたんぽ鍋は野菜やきのこ類などを含むことから栄養価も高く全国で人気の高い郷土料理です。

 

秋田県代表の銘柄“あきたこまち”は、強い粘りともちもち感が特徴的で、且つ胃もたれなどをせずに食べられるお米です。

旨みや甘味が非常に強いので、きりたんぽ鍋のダシを吸うことでより一層美味しさが引き立ちます。

 

男女問わずにお勧めでき、また年配の方でも身体に不調を来すこともないので様々な場面でお勧めされている品種です。

 

きりたんぽ鍋セットの作り方は至ってシンプルです。

 

温めたスープに比内地鶏と比内地鶏のモツを入れ、その後他の具材を投入して弱火で待つのみです。

セリの葉の部分を少し残して、最後に投入するか飾り付けとして乗せるとより美味しくなります。

 

私としては、酒と一緒に比内地鶏のきりたんぽ鍋セットを頂きたいですね~♪

 

日本酒などあらゆるお酒にも合いますし、冬だけではなく春夏秋冬問わず食べられる健康的な秋田の郷土料理ですからね。

でも美味しいので食べ過ぎてしまうかもしれませんね。

 

比内地鶏以外の鶏ガラは一切使用せず、素材のダシだけで味を整えているので食品添加物が気になる方にも安心して召し上がって頂けます。

比内地鶏って鶏は

 これ!  ↓ ↓

f:id:mochibubu:20160404175650j:plain

 

また比内地鶏のモツやキンカンを使用しているので、更に味に深みとコクがプラスされて一味違った料理となっています。

 

通常のきりたんぽよりも大きく、職人の手作業で丹精込めて作っているので食べごたえも抜群です。

 

きりたんぽには特有の“お焦げ”も最初から付いているので、香ばしい風味を楽しむことができます。

f:id:mochibubu:20160404180039j:plain

食材は全て切ってあるので、わざわざまな板と包丁を取り出して下準備をする必要も無く楽々お鍋が調理できます。

野菜の切り方など地元の人ではないと分からないような部分も、しっかりとカバーしてあります。


野菜は真空パックの状態でお届けするので、常に新鮮な状態を維持していて安全性も高いです。

 

年末年始でも場所を問わず発送しますので、お祝い事や親族のパーティにも大活躍してくれます。

実を言うと年末にも我が家では比内地鶏のきりたんぽ鍋をやっちゃいましたよ(笑)

 

自宅用以外で、ギフト用のラッピングを施すこともできますのでプレゼントにも喜ばれますね。

 

きりたんぽ鍋セットを利用してきりたんぽ鍋を作った後は、ダシを再利用して煮物にしても良いですし、シメとして比内地鶏ラーメンやうどんとして楽しむのもひとつの手です。

きりたんぽ鍋セットのスープはお酒を飲んでも悪酔いしないように工夫されていて、翌日もスッキリと迎えることができます。

 

しつこさがないので小さなお子様でも喜んで食べてくれる、というお声もありますよ。

秋田県出身だけれど地元に中々帰れず郷土の懐かしい味を手軽に楽しみたい方や、九州や沖縄出身で一度もきりたんぽ鍋を食べたことがない方にもお勧めの逸品です。

 

実際に一から食材を揃えるのは非常に大変ですし、本場の味に近づけることも難しいので最初から旨みを凝縮してお届けしてくれるこちらのきりたんぽ鍋はお鍋界の救世主とも言えます。

 

手作りのきりたんぽは、煮崩れもしづらく少し煮込みすぎても見た目が悪くなりにくいです。

本場の郷土料理にこだわったきりたんぽ鍋の味は、絶妙な加減でバランスを整えたことにより全国の食卓を華やかに彩ってくれます。

今夜は比内地鶏のきりたんぽ鍋を一家団欒で楽しみませんか?

あっお父さん、悪酔いしないように工夫されていても、飲み過ぎたらそりゃ悪酔いしますよww

美味いからと言って飲み過ぎには注意しましょう♪