読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

シロノワールは食べきれないくらい大きくて甘い!スイーツ発祥は愛知県

愛知県名物料理 シロノワール

● 全国の名物料理 ●

北海道地方の名物料理

北海道

東北地方の名物料理
青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 /

関東地方の名物料理
茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 /

中部地方の名物料理
新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 /

関西地方の名物料理
三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 /

中部地方の名物料理
鳥取県 / 島根県 / 岡山県 / 広島県 / 山口県 /

四国地方の名物料理
徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 /

九州地方の名物料理
福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県/ 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島 / 沖縄県 /

コメダ珈琲のシロノワールです。

 

コメダ珈琲は現在では東京など他県にも進出していますが、愛知県発祥のカフェでうちの周りにもたくさん店舗があります。

 

そこの名物メニューがシロノワールです。

 

f:id:mochibubu:20160427195530j:plain


尾張名古屋のヒップホップアーティストのSEAMOさんの歌の中にもシロノワールが登場します。


どのようなスイーツかというと、温めた丸いデニッシュ生地にソフトクリームが乗っていて、その上にさくらんぼのシロップ煮がちょこんと乗ったものです。

 

そこに別添えのメープルシロップをかけていただきます。

 

大きさは、レギュラーサイズは直径20㎝くらいで6等分カット、値段は600円くらいで、ミニシロノワールは直径15㎝くらいで4等分カット、値段は400円くらいです。

 


暖かいデニッシュ生地と冷たいソフトクリームがよく合ってとてもおいしいです。

コーヒーにもよく合います。

 

メープルシロップをかけなくてもおいしいと思いますが、私のような甘党にはシロップをたっぷりかけて食べるのが最高においしいです。


コメダ珈琲のソフトクリームはとてもクリーミーでおいしく、他にもメロンフロートやコーヒーゼリー、夏にはかき氷など、いろいろなスイーツに使われています。

 

 

ちなみにソフトクリーム単品は400円でミニシロノワールと同じくらいの金額なので、個人的にはミニシロノワールの方がお得感があります。

 

f:id:mochibubu:20160427195703j:plain

 

デニッシュ生地は、お店で焼いているわけではなく、冷凍のものをあたためていますが、どっしりと食べ応えがありおいしいです。

 

コメダ珈琲のメニューは基本的に量が多く、サンドイッチやハンバーガーなども何人かでシェアしている方もよく見かけますが、シロノワールも、メインのあとのデザートで食べるからか、シェアして食べることが多いみたいです。

 

1人で食べるときはミニシロノワールを食べるという感じです。

 

しかし私はピザトーストなどを食べたあと、デザートでレギュラーサイズをペロリと食べてしまいます。

 

そのくらい大好きなメニューです‼︎

 

しかしながらカロリーはデニッシュにアイスにメープルシロップなのでとても高そうです。

 

何かのサイトで約800キロカロリー(ミニは400キロカロリー)と見たことがあるような気がします。

 

でもたまの息抜きのつもりで、行くと毎回食べてしまいます。

 


また、シロノワールには期間限定メニューがあります。

リンゴとキャラメルがのったキャラノワール、チョコと苺がのったチョコノワールなどです。

 

だいたいノーマルより100円くらい高くなりますがどれもおいしかったです。

 

中でも1番ハマったのが、バレンタイン期間に登場したクロノワールで、ソフトクリームそのものがチョコ味になり(デニッシュは変わらず) 、さらにチョコレートソースがかかったもので、期間中は他のスイーツにのるソフトクリームも全てチョコ味になっていました。

 

チョコソフトがなくなり次第終了だったので何度も通いました。

 

でもやっぱりノーマルを食べるとこれが1番という気がします。

 

f:id:mochibubu:20160427195435j:plain


難点は、生地があたたかいので、のんびり食べているとソフトクリームが溶けて食べにくくなってしまうことです。

 

もっとゆっくり味わって食べたいところですが仕方ありません。

 


また、コメダ珈琲の和風バージョンのようなおかげ庵というチェーンもあり、そこは抹茶味のソフトクリームがのったシロノワールが食べられます。

 

ソフトクリームはバニラ、抹茶、ミックスから選べます。

 


おかげ庵はコメダに比べてお店が少ないような気がしますが、何回か食べてこちらもとてもおいしかったです。名古屋に来たときは是非シロノワってみて下さい。