読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

牛タン1kgが激安価格!送料無料で2680円!仙台のお取り寄せ 通販

宮城県名物料理 牛タン料理

● 全国の名物料理 ●

北海道地方の名物料理

北海道

東北地方の名物料理
青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 /

関東地方の名物料理
茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 /

中部地方の名物料理
新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 /

関西地方の名物料理
三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 /

中部地方の名物料理
鳥取県 / 島根県 / 岡山県 / 広島県 / 山口県 /

四国地方の名物料理
徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 /

九州地方の名物料理
福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県/ 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島 / 沖縄県 /

宮城県の名物料理は牛タン料理です。

 


宮城県の特に仙台市を中心に牛タン料理は昔から食べられている名物料理です。

宮城県の観光雑誌等を見ると、必ず載っているのが牛タン料理なんですよ。

 

居酒屋やイタリアン料理店など、様々なジャンルのお店にそれぞれの牛タン料理があるのが特徴です。


牛タンはご存知の通り牛の舌です。

部分によって柔らかさが変わったり、お値段が代わったりもします。

 

ヘルシーな部位なので女性にも人気です。

f:id:mochibubu:20160430050630j:plain

 

【楽天で話題沸騰!】塩だれ切り落とし牛たん1kgが2680円!

 

 


一番メジャーで食べられているのは炭火で焼いた牛タンで、専門店は宮城県にはたくさんあり、有名なお店はチェーン店として、都会にも出店しています。

 

本店はもちろん宮城県にあるのですが、店によって味付けやこだわりの焼き方があり、カウンター席から焼いている所をみることも出来たりします。

 


炭火焼牛タンはほとんどが「牛タン定食」としてテールスープ、麦ごはんとセットになっています。

 

肉厚でまるで見た目はステーキのような牛タン。

 

しかし、1口食べてみると簡単に噛みきれてしまうほど柔らかいです。

 

特に人気があるのが牛タンの味噌漬けです。

f:id:mochibubu:20160430043945j:plain

焼き肉屋などでよくあるメニューは塩ダレがメジャーですよね。

なので、味噌漬けの牛タンを初めて食べる時はその味に驚きます。

 

味噌漬け牛タンにすることによってさらに牛タンは柔らかくなり、何よりごはんが進む絶品料理です。

 

麦ごはんはとてもヘルシーですが、思わずお代りしてしまう人も多いようです。

 

 

宮城県では家庭でやる焼肉やバーベキューにも牛タンは欠かせません。
もちろんお酒のおつまみとしての炭火焼牛タンメニューもあります。

 

炭火焼牛タンとビールなんて素晴らしい組み合わせですよね。

 

食べやすく焼き鳥のように串刺しにされた牛タンもあり、

宮城県の観光地ですと串刺しの牛タンタイプがよく売られていますので、気軽に牛タンを楽しめます。

 

 


洋食の牛タン料理だと牛タンシチューがあります。

f:id:mochibubu:20160430042023j:plain

 

簡単に言えばビーフシチューのビーフが牛タンです。

トロトロになるまで長時間煮込んだ牛タンが、牛タンの出汁がきいたデミグラスソースにたっぷり入っていて食べごたえがあって、ごはんにもパンにも合います。

 


牛タンハンバーグもよくある洋食メニューで、牛タンハンバーグはあらびきの牛タンひき肉で作られたハンバーグです。

家庭で作られるようなふっくらハンバーグではなく、肉肉しく食べごたえがあります。その牛タンハンバーグに牛タンシチューをかけた牛タンハンバーグシチューもあり、一つのメニューで二種類楽しめる料理です。

 


他には牛タンを使ったソーセージもあり、豚肉がメジャーなソーセージを牛タンで作ったメニューです。

 

ジューシーな肉汁が溢れるソーセージは洋食店や居酒屋、スーパーなどでも見かけます。

ソーセージは手作り体験をやっているお店もありますので観光客には大人気です。


宮城県のお土産にも「牛タン料理」はあります。

 

ソーセージだけでなく、牛タンジャーキー、名物笹かまぼことコラボした牛タンカマボコもあります。

 

先に紹介した味噌漬けの牛タンや塩ダレの牛タン、牛タンハンバーグ、レトルトの牛タンシチュー。

 


お店で食べることができる「牛タン料理」はお土産にもになっていることが多いので、家に帰ってからも宮城県の味「牛タン料理」を楽しむことができるのです。

 


「牛タン料理」は宮城県の中増えて行きました。

そのお店独自に味付けられて宮城県の人たちだけでなく、観光客の方も楽しませてくれます。


大人気の「牛タン料理」から珍しい「牛タン料理」まで、いろんな種類を楽しんでみてください。