読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

名古屋名物【あんかけスパゲティー】通販ならヨコイの業務用がお徳!

● 全国の名物料理 ●

北海道地方の名物料理

北海道

東北地方の名物料理
青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 /

関東地方の名物料理
茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 /

中部地方の名物料理
新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 /

関西地方の名物料理
三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 /

中部地方の名物料理
鳥取県 / 島根県 / 岡山県 / 広島県 / 山口県 /

四国地方の名物料理
徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 /

九州地方の名物料理
福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県/ 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島 / 沖縄県 /

愛知県には数々のご当地名物がありますが、特に好きなのがあんかけスパゲティです。
麺もソースも具も一般的なパスタとは一味違います。

 


まず麺は普通のパスタよりかなり太めです。恐らく1.5倍から2倍くらいはあろうかとおもいます。食感は弾力があってもちもちとした麺です。


ソースによく絡んでおいしいです。


そこにかける餡はスパイシーなトマトベースの甘辛いソースです。

スパイシーというのはカレーなどのスパイスとは違い、多分胡椒のようなものらだと思います。食感は餡というだけあってドロッとしています。

 

茹でたあと油で炒めた麺にこの餡をたっぷりかけて熱々なのをいただきます。

 

f:id:mochibubu:20160422071246j:plain

あんかけスパゲティーの業務用がお徳♪ 送料無料でポイント5倍!の16食分!!

次に具材ですが、1番ポピュラーなのがタマネギ、ピーマンなどが入っているもので、カントリーと呼ばれています。

 

野菜は、タマネギピーマンの他に、コーンやマッシュルームがのったものもあります。


その他にウインナーやハムなどがのっているものもあり、ミラネーゼと呼ばれています。


野菜とウインナー両方のっているものは2つの名前をとってミラカンと呼ばれています。

 


他には、魚のフライがのったバイキングというメニューもあります。


また、豚のピカタがのったものや、クリームコロッケやエビフライなどのフライがのったものもとてもボリューミーでおいしいです。
(ネーミング的にイタリアなど海外由来のものなのでしょうか?名前についてはよくわかりません。)


このように、のっている具材によってネーミングが決まっています。


お店によっては、好きな具材をトッピングすることができます。

f:id:mochibubu:20160422071619j:plain

 

それらが鉄板に盛られて出てきます。鉄板なので熱々の状態で食べることができます。お店によっては普通のお皿のところもあります。

 

私が1番好きなのは、近所のショッピングモールに入っているお店の、鉄板にひかれた卵焼きの上にカントリー、さらにその上にたっぷりのチーズがのったもので、月に1回は食べています。

ランチでサラダ、スープつきで1000円くらいなので値段もお手頃です。


ピリッとしたソースにまろやかな卵焼きやチーズがとてもよく合う大好きなメニューです。

 


名古屋の街にはあんかけパスタ専門店が数々ありますが、1番リーズナブルなメニューで600円台くらいからあり、高いものでも1000円弱なので一般的なレストランのパスタと比べると安めなのもうれしいです。

f:id:mochibubu:20160422073135j:plain

 


家庭でもあの味を再現してみたいのですが、なかなかあのなんともいえないソースの味にたどりつくことができません。

 

しかし、お店で家庭で作れる餡かけパスタのソース(レトルトカレーのような感じの商品)が売っているところがあるので、今では自宅で餡かけパスタを食べることができます。

 

しかしやはり鉄板で、あの太麺に絡めて食べるのが最高においしいので個人的にはお店で食べるのが1番だと思います。


カロリーを考えると、麺を油で炒めている上に濃厚なソース、さらに炒めた野菜や肉、フライにチーズ、、とかなりな高カロリーかと思います。

 

そのせいか、喫茶店などで餡かけスパを食べているのはサラリーマンなどの男性が多いという印象があります。


確かにお腹がいっぱいになります。

疲れた時やがっつり食べたい時におすすめです。

 

名古屋名物というと味噌煮込みうどんや味噌カツ、ひつまぶしなどが有名で、餡かけスパはそこまでメジャーではない名物かもしれませんが、私は餡かけスパが名古屋名物の中で一番好きかもしれません。

 


むしろ全国のご当地メニュー、B級グルメの中でも1、2を争うくらい好きかもしれません。愛知県民でよかったです。


毎日食べたらさすがに飽きるかもしれませんが一日おきくらいで食べたいです。

 

 

名古屋に来たときには是非餡かけスパを食べてみて下さい。