読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

絶品でやみつき!札幌名物 スープカレーのお店とおすすめ楽天 通販【心】

● 全国の名物料理 ●

北海道地方の名物料理

北海道

東北地方の名物料理
青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 /

関東地方の名物料理
茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 /

中部地方の名物料理
新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 /

関西地方の名物料理
三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 /

中部地方の名物料理
鳥取県 / 島根県 / 岡山県 / 広島県 / 山口県 /

四国地方の名物料理
徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 /

九州地方の名物料理
福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県/ 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島 / 沖縄県 /

札幌!と言えばスープカレー。


スパイスが程よく溶け込んでたっぷりのスープは鼻孔をくすぐり一気に食欲が湧いてきます。

全身がかじかむ様な真っ白なな世界から、または目に染み入るような汗が滴る真夏の街からスープカレー屋のドアを開けると、脳髄を通り越して勝手に胃が反応してしまいます。

 

見た目がルーカレーと違うところは、ご飯の上には掛かっていない!!

f:id:mochibubu:20160502054304j:plain

 


以前道民じゃない友人達がバイキングでスープカレーをいただく時に、スープを入れた器にご飯を押し込んで「これジャブジャブのカレーだね~」と言ったのを見て意外とスープカレーの名前は知っていても実際に食してない人も多いのか?と驚きました。


ご飯にも色んな種類があるんです。

ガーリックライス、ターメリックやサフランライス。

 

でも、なんと言ってもメインはスープの中に気持ち良さそうに佇む様々な『具』たち。


定番のチキン、チキンレッグ、ポーク、ラムから始まり厚切りベーコン、ウインナー、角煮、ミートボール、豚しゃぶ、チーズ、白身魚、ホタテ、海老、ザンギ、たまご。

 


そして野菜たち。

ざっと挙げただけでも、きのこ各種、ジャガイモ、カボチャ、ニンジン、ブロッコリー、オクラ、れんこん、山芋、ゴボウ、ほうれん草、きくらげ、豆腐に納豆、餅!

f:id:mochibubu:20160502054420g:plain


茹でたものや素揚げしたもの、入らないものはないのでは?と思う程種類が豊富です。


ナスの素揚げやれんこん、揚げ餅、揚げ豆腐もスープと絡んで実に美味しいです。

 


しかもこれらを支える、大黒柱のスープに寄って味が、印象が全く変わってきます。

 


クラシックなチキンベース、ココナッツベースのグリーンカレー系、そして海老スープ。

日本人の舌に良く馴染む海老スープは絶品です。


 
 では、札幌のスープカレー店を幾つか紹介します。


 奥芝商店 

ここは元祖海老スープの店です。築70年の民家を改装した、なんとも落ち着く店内です。場所も閑静な住宅街にひっそりと佇んでいます。が、開店の時間に合わせていち早く出掛けないと行列になる恐れが。。調理しているのは60代以降のおばあちゃま達で農家や漁師から直接取り引きしているので、具材に誇りがあります。海老スープは絶品です。


 GARAKU(ガラク) 

21種類のスパイスと鶏ガラゲンコツ、香味野菜のスープはご飯にとても良くあいます。ココナッツベースのグリーンカレーもあり、白身魚がとてもよく馴染みます。思わず食欲が進んでしまいます。
 

 スープカレー専門店らっきょ 

ここはトッピングがとても豊富です。肉もラベンダーポークなどこだわりがあります。


 hiri hiri 

スープがスパイスたっぷりです。


 ラマイ 

ボリューム満点です。


 マジックスパイス 

チキンベースのスープに豊富な種類のスパイス。


 アジャンタ 

札幌がスープカレーで有名になったスープカレー発祥の店。

 


その他にもたくさんのスープカレー店があり、スープの旨味やコクは様々ですがまずどこに行っても幸せな気持ちになること、間違いなしです。

 

でも、食べに行くだけでは。。

手作りしてみたい気持ちにもなりますよね。


お店の味には及びませんが、比較的簡単に雰囲気は出せます。


カレー粉とコンソメスープ、ケチャップでスープを作る。
もうひと手間かけるなら、ガラムマサラ、コリアンパウダー、クミン等のスパイスを使い、カレー粉、ケチャップ、隠し味に味噌、醤油で作ってみましょう。


具材は圧力鍋などて火を通しても、または素揚げ等で皿に盛りつけつからスープを静かに注ぎます。
 
色んな種類、色んな楽しみ方、色んな食べ方、色んな香りがあるスープカレー。

札幌に寄ることがありましたらぜひお試しください。


帰りは幸せな気持ちでドアを締めること絶対間違いなしですよ!

 

お取り寄せで人気のある通販は楽天にたくさんありますが、その中でもおいしいと思うスープカレーの通販は【心】です。

 

f:id:mochibubu:20160502055316p:plain

 

一度食べたらやみつきになること間違いなしですよ!

 スープカレー通販のおすすめカレー食堂【心】はこちら