読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名物料理のお取り寄せガイド

全国各地の有名な名物料理をご紹介します。

パスタ中毒になる美味さ!愛知名物【あんかけパスタ】がおすすめ!

● 全国の名物料理 ●

北海道地方の名物料理

北海道

東北地方の名物料理
青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 /

関東地方の名物料理
茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 /

中部地方の名物料理
新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 /

関西地方の名物料理
三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 /

中部地方の名物料理
鳥取県 / 島根県 / 岡山県 / 広島県 / 山口県 /

四国地方の名物料理
徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 /

九州地方の名物料理
福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県/ 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島 / 沖縄県 /

私が紹介したい愛知県の名物料理は【あんかけパスタ】です。
他県の友人に数名紹介しましたが、なぜだかウケが悪い!

愛知県在住の私からしたら、ありえないことでした。

f:id:mochibubu:20160422080100j:plain


あんかけパスタの特徴は、他にはない太い麺。


麺は茹でてから1日寝かせてから使用するそうです。
時間を置くことにより、モチモチとした食感が生まれるとのこと。


私もあんかけパスタの太い麺が大好きで、購入して自宅でも食べています。
あんかけパスタ以外にもナポリタンにしてもよく合います。


そして何と言っても、最大の特徴の【あんかけ】ソースです。


トロリとした透明の赤茶色のあん。
天津飯のあんより少し赤目と言えばいいのでしょうか?

 


トマト風味の胡椒のピリ辛が麺と絡んでマッチします。


他県の友人に聞いたところ、このあんの胡椒のピリ辛とトマトソースという味しかバリエーションがないのは、飽きてしまう。とのことでした。


しかし、このトマトソースとピリ辛胡椒のあんが何度も食べたくなる病みつきの味なのです。


お店によりトッピングの具材は若干変わってきますが、基本同じような感じになります。


野菜が豊富にトッピングされていたり、白身フライ、ミートボール、目玉焼き、豚肉のピタカなど。


私が大好きなのは、〈ミラカン〉です。


角切りトマト、玉ねぎスライス、ピーマン、赤ウィンナー、コーン、お店によりたけのこが少し入ります。


この具材が先ほど紹介したあんかけソースにマッチして食欲をそそります。
私が初めてあんかけパスタを食べたのは、18歳の時でした。


職場の先輩にあんかけパスタ専門店にランチで連れて行ってもらったのが始まりでした。


初めて食べた時の衝撃は、今まで食べたパスタを覆しました。
それまでは、自宅で母が作るナポリタンしか食べたことがなかったからです。


この世にナポリタン以外のパスタがあることも知りました。
それから、ハマったかのように通い続けランチになるとあんかけパスタの専門店へ。
それでも飽き足りず、休みの日の夕食にも行きました。


18歳〜20歳くらいの2年間はあんかけパスタを一番食べたのかもしれません。
その後、しばらく食べなかった時期もありましたが、それでもまたに無性に食べたくなる。


突然やってきます。

f:id:mochibubu:20160422080924j:plain

 

名古屋名物【あんかけスパゲティー】通販ならヨコイの業務用がお徳!


その突然は抑えきれないくらいの突然なので、その時は食べに行くようにしています。ある意味中毒性があるのかもしれないですね。


ここ最近は、コンビニパスタの仲間入りでたまに店頭で見かける時があります。
私が大好きな〈ミラカン〉が置いてあります。
何度か購入されてもらっています。


お店に忠実には再現されていると思います。
でもやっぱり!


お店の味には敵いませんね。


どうしてもお店に行けない時は、コンビニの店頭で購入して食べる時もありますが、レギュラーメニューではないようなので、たまにしか見かけません。


私個人としては、レギュラーメニュー入りしてもらい、いつでも買いに行けるようにして貰えると嬉しいです。


無性に食べたくなった時、夜中であろうと早朝であろうと買いに行って食べることができるからです。


自宅で一度、あんかけソースを購入して食べたこともあります。
具材も近いものを用意してトッピング。


ソースは専門店が出しているものなので、味は確実です。
でもやはり、お店のクオリティには負けてしまいます。


満足がいくものができませんでした。


それ以来、


あんかけパスタは、外で食べるもの。
と、私の中での定義となりました。


ただ、手軽にスーパーで買えるのでいつでも食べることは可能ですね。


麺を茹でて、具材を用意して。などの手間を考えると、やはり専門店で味わうか、コンビニで購入するかの二択の方が早くて食べたい時にいつでも食べられます。


他県の方へのお土産には最適かと思います。


今は、名古屋めしも全国区になっていて、他県でも味わうことができると思います。
食べたことがない方に是非食べてもらいたい一品です。